2回目の第九も終わってしまった。目標は半分ほどの達成だったかな。やはり第九は興奮して、舞い上がるね。
第一興奮 目の前にお客さんがいて、こっちを見てる。
第二興奮 マエストロが汗してオケ、合唱団をのせようとする。
第三興奮 オケが抑揚つけて美しいメロディーを奏でる。
第四興奮 ベートーベンの精神性が伝わってくる。
第五興奮 隣のおじさんが興奮で頑張りだす。
最終興奮 1~5に負けてられるか で自分が興奮する。
冷静な気分で歌ってほしいなんて作曲者は考えてなかった。「友よ、舞い上がって歌え」が第九の主題では?
公演前のGP(本番同等の最終練習)風景。ここに客がいて、オケは黒づくめで、整然としてる。それが本番時。ご想像を。
第一楽章から登壇し椅子に座って出番を待つスタイルの公演になった。前回の座間は第2楽章の後でソリストと一緒に登壇だったが。
新ホールが小さい故に2,3楽章の間の短時間では100人の入場が不可能 というのが理由じゃないだろうか。おかげでこっちは退屈な、でも緊張感を漂わせながら小一時間じっといしてなきゃいけない。歌う前の大いなる苦痛でした。それに3楽章は「子守歌」みたいに美しい旋律。第九地獄でした。
11時に集合してちょっと声出しをやってからGPに臨ぞんだのだが、この時突然「楽譜はこっちの手でこう持って入場」なんて言い出した。「えっ聞いてないよ」「楽譜は持っても持たなくてもいい」と言ってたじゃないの。僕は自分の楽譜(自分のは座間で仕込まれた時の注意書きいっぱいのもの。今回のはそれともちがってた)さえ持って行かなかった。持ってこなかった人が僕をいれて3人いた。正規の楽譜の表紙だけカラーコピーして、当日のプログラムに貼り付けて持ち込んだ。歌ってる時も「こうもって開いてください」というからプログラムをひらいてた。ぼくの隣の紳士も同じだった。彼はこれから年内にまだ3回歌うらしく、「他では楽譜無しが当たり前ですよ」と言ってた。僕もそう思う。
GPが終わって、ホール前に出てみると今日の客が長蛇の列。ラッキーなことにチケットを買ってくれた知人には1人を除いて皆さんにあえた。励まされながらも、「楽しんでください」とだけ挨拶をしておいた。普段着で「このおっさんだれだい?」という印象与えておいて、舞台を見た時「えっ、あの人さっきの彼?」というこの不連続、段差を演出するのって面白いなと思ってるんです。
そうこうして本番がスタートしたのですが、やはり3楽章までの小一時間は長かったね。やることはベートーベンを聞き込みに行くか、観客観察するかなんです。前者をマジでやってると眠くなる。ついつい後者で暇潰し。真ん中前列から7,8番目の最高席にお座りのご婦人お2人 3楽章ではもう抵抗できなかったのでしょうね。天井見て、口開けて寝てました。これを発見した時は思わず吹き出しそうに。我慢しましたよ。観てたかみさんが「笑ってたでしょう」と僕を観察してた。理由を話すと「合唱団でも寝てる人いたわよ」だって。えっそんな不謹慎なやつがいたの。まずいね。品が下がるじゃないか。
歌い終わって何回かのカーテンコールもやって、お客さんも席を立ちだした。とたんに客席から舞台に向かって、おそらく合唱団員の関係者でしょう、手を振るのですよ。何人もがです。この時は「さすがに田舎の第九」だなと思いました。
田舎であってもこれだけのオケを構成でき、これだけの合唱を作れたという実績と企画できる人がいて、力があるということは証明できた。オケが60人位いたかな。実際今回の主催団体の団員は10名ほどだそうです。要は助っ人の寄せ集めオケだったのですが、ここまではできたことが大きいと思います。合唱団も初めて見る方が数名いらっしゃいました。いいんです、これを続けていって、少しづつ人を増やし、力をつけて行けばいいのですから。やらなきゃ始まらないんです。
疑問も簡単に。 「この近辺、第九をやる団体が多いのですが、今の小さい単位でやっていくのがいいのか、もう少し大きい単位で(合併してということだが)やった方がいいのか」 ここはいろんな議論があるのだろう。
終了後簡単な打上げがあった。ソリストさん、オケの人、合唱団の人 いろいろ話ができた。ここで今回の公演の実態がいろいろ解ったのだが、それゆえにだろうおもしろい話が聞けた。オケのロシア人女性 茅ヶ崎在住、日本は永い。日本語問題なし。ロシアでは第九をほとんどやらない。自分も初めて第九を弾いた。ステキ。自分は第2楽章が気に入ったと感想。今回ロシア人が5人いました。別のオケ助っ人 大学4年生 教授から話をもらった。「行け」でもなく「手伝ってやってくれ」でもない。「こんな演奏場所があるがどうだ」と話しがくるんだそうです。自分たちも学校だけの授業じゃ足りないのが解ってる。だからこういう場を武者修行と思って参加するんだそうです。そこで知り合う人達からたくさん学べるんだそうです。卒業しても演奏で食べていくなんて絶対無理。演奏の指導者(家庭教師みたいな小さいやつ)で食い扶持を得ながら、今回のような武者修行の場を見つけて勉強していく。そんな道を考えてるとのこと。楽器演奏も声楽もたいへんな世界ですね。
帰りの電車でバリトンソロの大槻さんと一緒になった。話してるうちに家が近いらしいということになって驚き。夜道を2人で歩いて、僕の家はこの道の右側奥から2つめだよ。あっ 木の門がある家ですか? うんあそこ。じゃ君の家を確認しておこうとさらに一緒に。彼の家の前まで言って、えっここかよ。やたら近いじゃん。中学はここから? そうです。じゃ鶴中? そうです。 今何歳? 30です。 そうか、うちの子供達も鶴中なんだが、いっしょじゃないんだ。うちの3人が先輩だな。 こんな所帯じみた話まで進んだ2人でした。ほんとに近い。直線距離で150mないですよ。いや~奇遇でした。
今朝朝飯食ってるところに前のマンションのおばさんがやってきて(今日は資源回収日で資源を出しにきたついで)「昨日は良かったわよ。感激しちゃったわ。涙出ちゃってさ」だって。 そんなに感動していただいたんならチケットを売りつけた僕としては嬉しいかぎり。近所にまだ数人のおば様たちにも売ったんだが、どんな感想も持ってくれたのやら。今朝一番にこの感激ならいい話がかえってくるのかな。
これはこれで続けていく努力を関係者にお願いしたい。「来い」と言えば「また参加しますよ」。新春8日に正式の合唱団打上げ会が予定されてる。その場で3/10の公演内容がしらされるとのこと。
ぼくとしては座間でも大和でもいいんです。おもしろそうなプログラムに参加して、新しい歌を覚えたいのです。早く決めないともう歌予定がなくなってるのです。
第一興奮 目の前にお客さんがいて、こっちを見てる。
第二興奮 マエストロが汗してオケ、合唱団をのせようとする。
第三興奮 オケが抑揚つけて美しいメロディーを奏でる。
第四興奮 ベートーベンの精神性が伝わってくる。
第五興奮 隣のおじさんが興奮で頑張りだす。
最終興奮 1~5に負けてられるか で自分が興奮する。
冷静な気分で歌ってほしいなんて作曲者は考えてなかった。「友よ、舞い上がって歌え」が第九の主題では?

公演前のGP(本番同等の最終練習)風景。ここに客がいて、オケは黒づくめで、整然としてる。それが本番時。ご想像を。
第一楽章から登壇し椅子に座って出番を待つスタイルの公演になった。前回の座間は第2楽章の後でソリストと一緒に登壇だったが。
新ホールが小さい故に2,3楽章の間の短時間では100人の入場が不可能 というのが理由じゃないだろうか。おかげでこっちは退屈な、でも緊張感を漂わせながら小一時間じっといしてなきゃいけない。歌う前の大いなる苦痛でした。それに3楽章は「子守歌」みたいに美しい旋律。第九地獄でした。
11時に集合してちょっと声出しをやってからGPに臨ぞんだのだが、この時突然「楽譜はこっちの手でこう持って入場」なんて言い出した。「えっ聞いてないよ」「楽譜は持っても持たなくてもいい」と言ってたじゃないの。僕は自分の楽譜(自分のは座間で仕込まれた時の注意書きいっぱいのもの。今回のはそれともちがってた)さえ持って行かなかった。持ってこなかった人が僕をいれて3人いた。正規の楽譜の表紙だけカラーコピーして、当日のプログラムに貼り付けて持ち込んだ。歌ってる時も「こうもって開いてください」というからプログラムをひらいてた。ぼくの隣の紳士も同じだった。彼はこれから年内にまだ3回歌うらしく、「他では楽譜無しが当たり前ですよ」と言ってた。僕もそう思う。
GPが終わって、ホール前に出てみると今日の客が長蛇の列。ラッキーなことにチケットを買ってくれた知人には1人を除いて皆さんにあえた。励まされながらも、「楽しんでください」とだけ挨拶をしておいた。普段着で「このおっさんだれだい?」という印象与えておいて、舞台を見た時「えっ、あの人さっきの彼?」というこの不連続、段差を演出するのって面白いなと思ってるんです。
そうこうして本番がスタートしたのですが、やはり3楽章までの小一時間は長かったね。やることはベートーベンを聞き込みに行くか、観客観察するかなんです。前者をマジでやってると眠くなる。ついつい後者で暇潰し。真ん中前列から7,8番目の最高席にお座りのご婦人お2人 3楽章ではもう抵抗できなかったのでしょうね。天井見て、口開けて寝てました。これを発見した時は思わず吹き出しそうに。我慢しましたよ。観てたかみさんが「笑ってたでしょう」と僕を観察してた。理由を話すと「合唱団でも寝てる人いたわよ」だって。えっそんな不謹慎なやつがいたの。まずいね。品が下がるじゃないか。
歌い終わって何回かのカーテンコールもやって、お客さんも席を立ちだした。とたんに客席から舞台に向かって、おそらく合唱団員の関係者でしょう、手を振るのですよ。何人もがです。この時は「さすがに田舎の第九」だなと思いました。
田舎であってもこれだけのオケを構成でき、これだけの合唱を作れたという実績と企画できる人がいて、力があるということは証明できた。オケが60人位いたかな。実際今回の主催団体の団員は10名ほどだそうです。要は助っ人の寄せ集めオケだったのですが、ここまではできたことが大きいと思います。合唱団も初めて見る方が数名いらっしゃいました。いいんです、これを続けていって、少しづつ人を増やし、力をつけて行けばいいのですから。やらなきゃ始まらないんです。
疑問も簡単に。 「この近辺、第九をやる団体が多いのですが、今の小さい単位でやっていくのがいいのか、もう少し大きい単位で(合併してということだが)やった方がいいのか」 ここはいろんな議論があるのだろう。
終了後簡単な打上げがあった。ソリストさん、オケの人、合唱団の人 いろいろ話ができた。ここで今回の公演の実態がいろいろ解ったのだが、それゆえにだろうおもしろい話が聞けた。オケのロシア人女性 茅ヶ崎在住、日本は永い。日本語問題なし。ロシアでは第九をほとんどやらない。自分も初めて第九を弾いた。ステキ。自分は第2楽章が気に入ったと感想。今回ロシア人が5人いました。別のオケ助っ人 大学4年生 教授から話をもらった。「行け」でもなく「手伝ってやってくれ」でもない。「こんな演奏場所があるがどうだ」と話しがくるんだそうです。自分たちも学校だけの授業じゃ足りないのが解ってる。だからこういう場を武者修行と思って参加するんだそうです。そこで知り合う人達からたくさん学べるんだそうです。卒業しても演奏で食べていくなんて絶対無理。演奏の指導者(家庭教師みたいな小さいやつ)で食い扶持を得ながら、今回のような武者修行の場を見つけて勉強していく。そんな道を考えてるとのこと。楽器演奏も声楽もたいへんな世界ですね。
帰りの電車でバリトンソロの大槻さんと一緒になった。話してるうちに家が近いらしいということになって驚き。夜道を2人で歩いて、僕の家はこの道の右側奥から2つめだよ。あっ 木の門がある家ですか? うんあそこ。じゃ君の家を確認しておこうとさらに一緒に。彼の家の前まで言って、えっここかよ。やたら近いじゃん。中学はここから? そうです。じゃ鶴中? そうです。 今何歳? 30です。 そうか、うちの子供達も鶴中なんだが、いっしょじゃないんだ。うちの3人が先輩だな。 こんな所帯じみた話まで進んだ2人でした。ほんとに近い。直線距離で150mないですよ。いや~奇遇でした。
今朝朝飯食ってるところに前のマンションのおばさんがやってきて(今日は資源回収日で資源を出しにきたついで)「昨日は良かったわよ。感激しちゃったわ。涙出ちゃってさ」だって。 そんなに感動していただいたんならチケットを売りつけた僕としては嬉しいかぎり。近所にまだ数人のおば様たちにも売ったんだが、どんな感想も持ってくれたのやら。今朝一番にこの感激ならいい話がかえってくるのかな。
これはこれで続けていく努力を関係者にお願いしたい。「来い」と言えば「また参加しますよ」。新春8日に正式の合唱団打上げ会が予定されてる。その場で3/10の公演内容がしらされるとのこと。
ぼくとしては座間でも大和でもいいんです。おもしろそうなプログラムに参加して、新しい歌を覚えたいのです。早く決めないともう歌予定がなくなってるのです。