
歌い終って帰ってきました。朝10時からで疲れたけど大いに満足してます。歓喜、歓喜。
合唱団の中の1人だからでしょうが、全くあがらず、緊張することもなく、今の歌力を100%出せた本番でした。練習の成果もあるはず。そりゃ随所に「いけねっ!」って箇所ありますよ。でも人間ですからね、あって当然。
第一楽章の演奏が始まった時、小ホール内で登壇のイメージに整列、そのまま袖横の廊下に移動、待機。第二楽章の中盤でステージの袖に整列。二楽章終了時に入場、登壇。三楽章はステージで立ったままま、演奏を聞く。長いから体が強張ってくるのがわかる。やっと4楽章。でも歌うまでまた長い。じっと耐える。バリトンソロが歌いだしていざ合唱。始まったらガンガン進む。このスピード感にのって高揚感も増して行く。自分の歌声が周りの声に同調して響き合うのも何度か感じた。ますます高揚。「よ~しここからフーガ」「次の入りは要注意」そんなことを思いながら歌い進める。「おっと、もう最終フレーズ」、最後は最高に高揚して「歓喜」を歌いあげた。
第九は歌う側も高揚できる歌なんです。いや高揚して歌う歌なんですよ。大満足。
終了後マエストロ、独唱者を交えて講評会。
マエストロが「よかったよ。実は初めてここに来た時この合唱団はだめかと思った。でも今日は驚いた。君達は右肩上がりの成長じゃなく、真っすぐ上に向かって成長したよ。」最高の誉め言葉。話半分にしても成長を認めてくれてるわけでしょう。僕もそう思う。
たたですね、成長の理由は「助っ人さんの参加」でしょう。彼らが入って合唱が変わったのはみんな解ってる。そんなことはどうでもいいです。いい合唱団のいい合唱でした。



左 ゲネプロ風景。登壇はしたけど、マエストロ休憩中。
中 ゲネプロ三楽章演奏中。合唱団は座って待つことを許された。この後四楽章でゾロゾロ立って歌った。
右 本番待ち。昼を摂り、正装に着替えて小ホールで待ってる。
「来年もやりたい」と主宰者側が提案してた。今はまだ今日の興奮で考えられない。先輩は「また歌いたくなるのが第九」と言ってたが。
お疲れ様でした。
すべて原語で歌いきった岳さんを尊敬します。
5月始めたころは「歌えるか?覚えられるか?」不安を思いましたね。休まず練習参加、CD聞きまくりでどうにかなりました。15分ほど歌いますが、詞がだぶってるところもあって、そんなに多くないです。最後はメロディーと詞がひとつになって体に沁み込んでましたね。
楽譜は全員が持ってる統一感の為とマエストロの指摘点を認識する為に必要でした。赤ペンだらけです。
宮本さんはおもしろい人でしたよ。
僕の興奮、満足感 伝ったでしょうか。来年もまた歌うかってな気分もでてきてます。車運転してると、ついつい第九のどこかを口づさんでます。体にしみついたんだな。でも「極楽ふぬけ状態」ではないです。もう切り替えてますよ。
すでに来年8月のオペラに参加し始めてるからね。これから練習用CDのオレ用編集です。
第九 同クラスの芥川君といっしょに歌えたのは思い出になりました。
音楽は、舞台は、ナマモノで生きているから。例え録画録音されたものがあってもそれは過去の記憶。生きている人間が歌う肉声を受け止めるのも、またその場に居合わせる事が出来た人間だけ。やっぱり、生演奏が最高ですね。
岳さんの感動をブログでお裾分け頂けて楽しかったです。ありがとうございました。
こんなやりとりを、バスのでんさんも楽しんでるのが、可笑しいかったです。ブログは、感動の共有場所ですね。
さて、次はどこ読もう?(笑)
これが「初第九」の経験談でしたね。そして2度目、3度目と経験しちゃった。やはり元気もらえて、熱くなれる合唱に違いないです。
いつかチャンスを見つけて歌ってください。いい経験になると思います。そして今の弾き語りにいい作用がありますよ。
さ、それではオススメのオペラに行きますか!
でも貴女と僕じゃ歌がらみで臨場感味わうのがあってるな。蝶々さんは終わってるから、次は「ボエーム」だな。蝶々さんは初めてだったし、歌が少なかった。まだ伊語も解らずでお経同然だった。だから合唱団としての感激、成果はなかったけど、次は思い入れ込めてたから違うよ。(たぶん)