写真は、150214、中3理科の授業です。
埼玉県・白岡市、篠津中の第4回定期テストが迫ってきました。
中3は、150216&150217の2日間ですね。
過去問を使って、テスト範囲を勉強しています。
それでは、軽い計算の問題です。
問題「図のP、N、Lは1時間毎に太陽の位置を記録したもので、PN、NLの長さはいずれも3.0cmであった。Lは12:00である。LDが21.0cmだったとき、この日の日の入りの時刻は午後何時何分であったか」
Lは12:00と出ています。
それでは、Dの日の出は何時なのでしょうか?
LDが21.0cmで・・・。
1時間あたりは3cmだと、問題文にありますよね。
→ 21(cm)÷3(cm)=7(時間)
12:00の7時間前といえば、5:00となります。
日の出が5:00とわかりましたね。
一番テッペン(南中)が12:00なわけです。
そこが、太陽が出ている時間の真ん中ともいえますね。
7時間で昇ってきたら、7時間で降りてゆくでしょう。
12:00から7時間後なので・・・。
答えは、「午後7:00」です。
↑夏なので、日が長いですね。
「午後何時何分であったか」と問題文にありましたが・・・。
答えは、ピタリの時間です。
「何時何分とならないので、7:00では間違えてるかな」
そんな思い込みをしないように★
入試用のテキストにも、日の入りの時間の計算問題はあります。
でも、もう少し難しいですね。
しっかり、何時何分で答えたりして・・・。
中3生は、この第4回が最後の定期テストとなります。
もう調査書も作り終わっているので、気が緩むかもしれませんね。
「高校入試には関係ないし~」みたいな★
でも、学校のワークを勉強すれば、高校入試の勉強にもなりますよ。
基本的には、せっかくの目標なので、しっかり挑むこと。
そうすると、高校入試にもよい影響があると思いますよ♪
中学生最後の学年順位、期待しています☆
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