ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

中3理社 北辰テスト対策講座(第5回)

2008-10-05 | 本日の授業

Cimg1459

写真は、081004、中3の北辰テスト対策講座(理社)の授業です。

アビット新白岡では・・・。
中3北辰テストの直前の1週間は、北辰テストの過去問を勉強します。
できる子どもには、2年分くらいの問題を勉強してもらいますね。

平日の数学の時間には、数学の過去問を勉強。
平日の国語&英語の時間には、国英の過去問を勉強。
そして、土曜日には理科・社会の過去問を勉強しています。

理社の平日は、入試対策用の理社で精一杯なので・・・★

土曜日の理社は「北辰テスト対策講座」として勉強しています。
今年度は無料なので、参加は自由ですが・・・。
2学期になると、サスガに参加率が100%になりましたね~♪

理科は、久々に「電流」の計算が出題されていました。
しかも、「電力」までありますね。
ただし「W(電力)=A(電流)×V(電圧)」は、書いてあります。

知らなくても、なんとかなるということです。

さて、電流の問題の答え合わせです。
この問題(写真の右半分)の、問3の答えを聞いていきました。
すると・・・全員、答えが違う~★

しかも、正解者がいないと・・・(悲)。
でもまあ、この問題は「D問題」ですね。
つまり、中3の15%以下しか正解していない難問なんです。

中3は、この問題が正解すれば、もちろんスバラシイですが・・・。
これ以外の「みんなが正解する問題」を確実に当てるのが先決ですね。
それなしに、難問の「D問題」は正解しないでしょう(普通は)。

そんなわけで、「D問題」を落としても、ガッカリしないこと。
正解率が高い「A問題」「B問題」は正解させてくださいね。
少し難しい「C問題」も、できれば当ててください。

081001に「K-1」の魔裟斗が言っていましたよね。
「ひとつのことを一生懸命頑張ると、いいことがある」
「途中であきらめず、最後までやりとおす。結果はどうあれ、充実した、いい気持ちになる」

今年も12月(1月)まで、北辰テストの点数を取りにいきますよ!
それが、公立高校入試にも、つながっていきますからね。
合格というより「合格するための勉強」を日々することが重要です。

今回の理科では、中3メンバーの75%はSS(偏差値)60を超えています。
ひとまず頑張っていますが、もう少し取れそうですね。
理科は、なかなかサマになってきたでしょうか。

ただ、社会がまだまだでしたね★
問題点が見つかれば、そこを改善していきましょう。
理社は、日々しっかり勉強していれば、成果が出やすいですからね☆

Cimg1461

Do your best!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする