西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

音楽を買うということ、どうも面倒だなぁ

2015年04月30日 | お気に入りのCD
 
ヒルビリーワルツ王 Clyde Moody  
米国盤CD Gusto Records 017-2102-2 Clyde Moody / The Hillbilly Waltz King 20 Greatest Hits
(1)I Love You Because (2)Carolina Waltz (3)Red Roses Tied In Blue (4)Dark Midnight (5)Tennessee Rose (6)Where There's Smoke(There's Bound To Be Fire)(7)Cherokee Waltz (8)Nobody's Business (9)What It Means To Be Lonesome (10)Waltzing In The Arms Of A Friend (11)Whispering Pines (12)The Room Across The Hall (13)Next Sunday, Darling, Is My Birthday (14)That Little Log Cabin Of Mine (15)What Can I Do (16)I Dreamed You Dreamed Of Me (17)Little Blossom (18)I've Only Myself To Blame (19)The Blues Came Pouring Down (20)Beautiful Brown Eyes

ごく初期のビル・モンローのバンド The Bluegrass Boys に在籍して後年ブルーグラス歌手からカントリー歌手に転進して Country Music のワルツ王として有名になったクライド・ムーディ()のCDです。 ブルーグラス時代は ”6頭の白馬 ”という歌を作って知られていたようなんですが それよりも私は 日本で発売された ”Wanted ” という往年の Starday Records 社のカントリーを紹介した2枚組オムニバスレコード( 少し前に載せています ) に収録されていた ”Whisperig Pines ” というきれいなワルツ曲で彼の素晴らしさを初めて知ったといっていいと思います。  

今からすると大昔の人ですから往年の彼のアメリカでのレコード( King、Starday などのLP )は幻(まぼろし)になってしまっています・・・・・・ ”Hillbilly Waltz ” と検索してみたところ彼のCDが載っていました。てっきりCD通信販売だと思って購入をしたところCDそのものが送ってくるのではなくてミュージックだけの通信購入というわけでどこかに取り込まないと聴けないとわかってそれからが大変・・・・・初めてのことなのでどこに取り込むのやらさっぱり解からなくてすったもんだして10日くらいかかってやっと取り込めて聴くことが出来た-という代物でした(汗)。今もってパソコン音痴の私にはやはり慣れないことをするもんではないな・・・と反省。

さて内容の方はというと一部曲を除いてカントリーワルツ~ミディアムテンポのカントリー曲のオンパレード・・・・・全体に きれいなスティールギター( たぶんピート・ドレイクが弾いている )にフィドル(=カントリースタイルのバイオリン、 twin fiddle のこともあってトミー・ジャクソン&バディ・スパイカーと思われます )、トレモロを多用したカントリーピアノの伴奏が秀逸で Country Waltz のよさがよく出ているし、クライド・ムーディの声質によく合っていると思う。 いわゆるうるさいカントリーではないです、古いタイプの落ち着いたサウンドというのかな。

(6)Where There's Smoke ( There's Bound To Be Fire )、(8)Nobody's Business、(9)What It Mean To Be Lonesome はアップテンポの Western Swing 調でなかなかよい。(19)The Blues Came Pouring Down は生ギター弾き語りのようなブルース、(20)Beautiful BrownEyes は古謡でややモダンで軽快に歌っています。ちょっと残念なのはカントリーの名曲(1)I Love You Because が案外あっさりと歌われていることかな・・・もっとゆったりと情感豊かに歌われてもよかったのにな・・・・というところ。 
ワルツ曲で個人的に気に入ったのは(4)Dark Night、(5)Tennessee Rose、(10)Waltzing In The Arms~、(11)Whispering Pines ( =このアルバムの白眉でカントリーワルツの秀作と思う )・・・・・ワルツにはカントリーピアノがよく似合います。彼が歌っている ”Shenandoah Waltz ” が収録されているとよかったのにいな~! 
思うのは カントリーワルツは Tシャツにジーンズ、スニーカー姿のカントリー歌手には似合わないですよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれに (H27年春の中... | トップ | 5月のゴールデンウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入りのCD」カテゴリの最新記事