西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

5月のゴールデンウィーク

2015年05月04日 | 西部劇映画
  
少年時代のアイドル・・・・・チャック・コナーズ 

5/4、天気がよかったら山歩きに・・・・と思っていたのにせっかくの連休スタートから曇り、シトシト雨もようで・・・・・ったく気を削がれてしまった。寝覚ましにバーボンウィスキー JIM BEAM を小グラスで一杯ロックで飲む・・・・古い映画雑誌「 映画物語 / 西部劇特集号⑥ 」をパラパラめくっていたらチャック・コナーズの大きな写真が載っていた、往年のテレビ西部劇 「 ライフルマン 」 放映一覧表も載っていたので思わず引き込まれて見る。放映順に1~39番目まで載っていて邦題~原題~共演者~放送日という具合。 
ビデオ時代に16巻出ていて( 各巻2話収録 ) ほとんどが初めの頃のものだったのでまた見たくなって何巻かDVDに録りながら見た。白黒だけどウーン、いま見てもしっかりした西部劇ドラマだと感じるし、白黒画面の方がよほどいいな、出演ゲストスターに思わずニンマリしてしまう。

現在色々なジャンルの昔のテレビドラマ ( ”世にも不思議な物語 ”とかチャールズ・ブロンソンの ”カメラマン・コバック ”など ) が安価なDVDボックスで発売されているのでぜひ「 ライフルマン 」も発売してほしいな、間違ってもカラー化などせずにね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽を買うということ、どう... | トップ | 悲しきハンク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>>DVDボックスで発売されているので間違ってもカラー化などせずに、ぜひ「 ライフルマン 」も発売してほしいな。 (凸椪)
2015-05-05 12:14:30
昔…といっても昭和30年台後半に視ていたアメリカTV映画の復刻版映像が、最近になってDVDで出盤されている広告を目にしますが、実際に本国アメリカでのバージョンではカラー放映されていて、まだ本格カラー放送が始まっていなかった本邦では止む無くモノクロとなっていた番組も多かったと聞いたことがあります。
以前に自分でも好きだった『コンバット』は、後年、カラーでの再放送となっていたのには驚いた覚えがあります。『ライフルマン』も始めにはモノクロで視ましたが、アメリカTV界では本邦よりも、かなり早い時期にカラー化されていたと思われます。太平洋戦争のニュース映像もカラーで視る機会がありますから…。
カラーテレビだったら (ハンク秋山)
2015-05-07 00:23:47
凸木並さんのおっしゃる通りかもわかりませんね・・・・・昭和30年代は白黒テレビ時代でしたし、テレビそのものの普及もまだまだといった頃なので白黒があたりまえですね。それでも近年DVD-Boxセット販売の「ローハイド」、「アンタッチャブル」はモノクロですし、恐らく「ライフルマン」もモノクロで通されたのではないでしょうか・・・・制作費を抑えるという意味でも。 私の住まい地区では放映がなかったスティーブ・マックイーンの「拳銃無宿」は白黒だったのをDVD発売にあたって後でカラー化したとききました、見比べてみましたが私は白黒盤の方(ビデオでしたが)が好きです・・・現代人向けにはカラー化しないと受けないという点も考慮したのかもですね、では。
西部劇特集号 (浜の隠居)
2015-05-07 10:06:47
「映画物語/西部劇特集号」、懐かしいですね。”ウエスタンものしり帖”の殆どを、書いたのも、今になると楽しい思い出です。
西部劇特集号 (ハンク秋山)
2015-05-11 22:19:36
ご隠居様、コメントを有難うございました・・・・・映画物語/西部劇特集号は何と15号まで出版されているんですね。私のところには7冊ありますがご隠居様(筑紫哲児)の書かれた記事も沢山ありますね。 
別に昭和36年発売の映画の友の続西部劇読本の中で ”西部開拓についてもっといろいろ知りたい方、研究してみたい方は、当然のことですが原書をお読みになるとよいでしょう。英語の読解力がそれほどなくても西部関係の本は映画でよく出てくる言葉が多いので拾い読みでもよいから呼んでごらんなさい・・・・・古本屋や洋書店で探してごらんなさい・・・・” と書いておられました。なるほど昔の日本の西部劇関係の本が詳しい訳が解かったように思いますよ・・・・いまの時代に見ても面白いですから。

コメントを投稿

西部劇映画」カテゴリの最新記事