梶哲日記

鉄鋼流通業会長の日々

習慣を変えて

2011年02月05日 11時04分19秒 | Weblog
前回のブログに書いたことですが、長年の習慣として来た、朝誰よりも早く会社に行くことを止めて一週間が経ちました。長年の習慣を切り替えるのは容易ではありませんが、それでも少しずつ体が順応しています。

出勤時間を遅くして、一番心配したのが朝の車のラッシュです。私の市川の自宅から、一旦国道14号線に出て湾岸道路に向かうのですが、この国道に出るには、何処をどう通ろうが京成電鉄の踏み切りを越さなくてはなりません。この渋滞がネックなのです。

早朝で渋滞が無い時に比べ、15~20分時間が余計に掛かりますが、これも想定内とせざるを得ません。週一回の幹部会がある時は8時10分とし、後は全て9時ちょっと前として大幅に出社時間を変更しました。

今週は特に三回もお客さんとの飲み会がありました。以前であれば、どんなに前日遅く帰宅したとしても、翌日は早起きして会社に行っていたのですが、これを切り替えて確かに体は楽です。当たり前のことですが、相応の睡眠が取れれば確かに体は違います。

実のところこの習慣を切り替えた理由は、ある幹部の一言だったのです。「誰も社長の朝の時間には勝てない。何をされようが社長の勝手だが、社員としてはやる気を失いかねないことなのです」との、そんな意見でした。

そんなことを言ってくれて有り難い、そのようなこともズバリ言ってくれる人間関係になれたのかと嬉しく思う反面、こんなことまで拘束されてしまうのかと正直ショックでした。そして暫らく悩みました。

自分だけの問題だと思っていた行為が、威圧的な率先垂範を無意識にしていた、そんな自分が見えて来ました。心の底では変えた方がよいのかなあと考えながらも、もう一つきっかけが無かったのです。そこに、寝込むような風邪が見舞ってくれました。

長年やって来た習慣においても、ある価値観で固定化さて来たものもあります。この様なことも、視点を変えてみる、応用力の訓練の一つと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪を引いて | トップ | 超能力鍋とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事