銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大羽イワシの煮付け

2007年07月23日 | 銚子のうまいもの

Img_1274_2 銚子に集結していたまき網船団は北上し、現在三陸沖でイカ漁などを行っているようです。底引きは資源保護のため8月末まで禁漁。、少々閑散としている銚子港であります。が、水揚げ直後に急速冷凍されたイワシなど、銚子には美味しい魚が潤沢にストックされております。写真はそのイワシ(入梅時期に獲れた大羽イワシ)の煮付け。やっぱり生だ、冷凍じゃあね。と言う方もおりますが、これまた一食に如かずであります。揚がった直後に刺身で、翌日は塩焼きにして、余ったら冷凍していずれ煮付けに。最高です。イワシは大きさにより大羽、中羽などと呼ばれます。私にはその境が良く分からないのですが、大羽とは概ね20㎝前後、100g以上のモノを指すのではないか?と思われます。大きい方が脂の乗りが良く、入梅時期に揚がる大羽イワシの美味しさは筆舌に尽くしがたいです。本当に美味い。子供の頃はイワシの何処が美味いのか理解できませんでしたが、最近、イワシって本当に美味いな~。と思うようになりました。自分が歳を取っただけなのかもしれませんが....。写真の煮付けですが、残ったのは尻尾だけでありました。骨までボリボリ...これも醍醐味です。因みに卵が写っておりますが、これはイワシの卵では有りません。たまたまあったトビウオの卵(トビッコ)です。これもなかなかの珍味であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿