銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

涼やかな(風)1秒...。

2024年07月01日 | 日記・エッセイ・コラム

かつて“田んぼの生物調査”という活動のお手伝いを少々させて頂いていたことがあります....。
場所は本日の写真付近。久しぶりの風景に車を止めて外に出てみると、涼やかな風が吹いて
おりました...。そして往時を思い出したという次第です。

当時(20年ほど前ですが...)農業の多面的価値...のようなことが盛んに叫ばれておりました。
治水、利水(水害の防止など)...という話題の次に出てきたお話、この涼やかな(風)1秒...。
これはこの地に“田んぼ”があるからだ...。20年を経て、この言葉が再び出て参りました。

本当に涼やかな風でありました。まさに一服の清涼剤...。
そこに“田んぼ”があるからだ..。田んぼは自然ではなく人工物。人の手で作られ人の手で管理
維持されております。この涼やかな風はそこに田んぼがあり、維持してくれている人のお陰...。

さてさて、本日から7月になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿