銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

南州さんの加工品

2007年07月24日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_1273_2 写真は鹿児島・南州(なんしゅう)農場さんの加工品。自社牧場で生産された黒豚の加工品です。南州さんは鹿児島県の南端・佐多岬に牧場を構え、豚の生産から食肉加工~加工品製造まですべて一貫生産している日本でも数少ない牧場の一つです。食肉処理は世界最新鋭の衛生管理手法を日本で最初に取り入れた先駆的工場。ハム、ソーセージ類も非常に美味しいと評判です(ビールが進みました)黒豚は気性が荒く飼うのが難しい事や、“生産性(産む子豚の数が少ないなど)”が悪い等の理由で、鹿児島でも絶滅の危機に遭った時期があったのだそうです。ブログ右側の書籍紹介に“鹿児島黒豚物語”という本が掲載されております。その辺の経緯はこの本に詳しい記述がありますので、詳細はそちらを参照下さい。現在の黒豚ブランドには大きなドラマがあります。話は変わりますが、私は社会人生活をスタートさせた頃、所沢の寮に2年ほどおりました。隣の部屋にいたのが同期の鹿児島出身者。毎晩のように芋焼酎の一升瓶を持ってきては、まあ飲まんね(恐らく鹿児島弁でまあ飲めだと思います)私が知っている鹿児島県民達は恐ろしく酒が強い。明日は会社だからと早めに寝ようとすると、お前はきょみ~男だ(鹿児島弁で小さい男=根性無し。だと思います)と良く言われました...。そこまで言われたら引き下がれず、毎晩のように芋焼酎漬けにされてました。鹿児島=黒豚=芋焼酎=同級生=連夜の飲み会=二日酔い.....。鹿児島と聞くとこんな連鎖が頭を過ぎります...。むろん楽しい思い出。鹿児島と銚子も黒潮繋がりで接点が多いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かって仕事の関係で大隅半島はくまなく廻りました... (領家 百合雄)
2007-07-25 22:04:25
かって仕事の関係で大隅半島はくまなく廻りました、南州農場さんの農場は佐多岬に近い山の麓にあり周りは森林にかこまれた自然の中にあるという感じです。
海岸線は佐多岬まで霧島屋久国立公園の一部になっております。佐多岬一帯の崖には広い面積にわたって自生するソテツが見られます、あたりは照葉樹林の森になっております、秋にはこの岬から南方を目指して渡り鳥が飛び立ちます。
最近は南九州と云うと宮崎ばかり脚光を浴びていますが、東国原知事のお陰で、鹿児島県の知事さん(名前知りません
返信する
かって仕事の関係で大隅半島はくまなく廻りました... (領家 百合雄)
2007-07-25 22:12:28
かって仕事の関係で大隅半島はくまなく廻りました、南州農場さんの農場は佐多岬に近い山の麓にあり周りは森林にかこまれた自然の中にあるという感じです。
海岸線は佐多岬まで霧島屋久国立公園の一部になっております。佐多岬一帯の崖には広い面積にわたって自生するソテツが見られます、あたりは照葉樹林の森になっております、秋にはこの岬から南方を目指して渡り鳥が飛び立ちます。
最近は南九州と云うと宮崎ばかり脚光を浴びていますが、東国原知事のお陰で、鹿児島県の知事さん(名前知りません)にも頑張って頂きたいですね、鹿児島にも美味しい食べ物や焼酎などたくさんあるのですから。自称南九州の応援団です。
返信する

コメントを投稿