銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

肉の聖地①

2023年02月10日 | 日記・エッセイ・コラム

埼玉(旧大宮周辺)に参りましたので、少々足を延ばして“肉の聖地”へ...。土地勘が無く上手く
説明できませんが、旧大宮から川越方面に行き狭山、入間、日高の中間くらいのところ...。
所在地は埼玉県日高市であります。相変わらずの大混雑...駐車場は満車状態でありました...。

“肉の聖地”と勝手に呼んでおりますが、それくらい私にとっては衝撃的な場であり、食肉業界
というところに30年近くお世話になっておりますが、いまだにここを訪れると緊張感と言い
ますか、身の引き締まる思いが致します。暫し、敷地内を散策しておりました...。

長らくお付き合い頂いている方にとっては説明不要かと思いますが、私は銚子生まれの銚子
育ち。実家は銚子の蒲鉾屋。上京し大学を卒業した後、就職した会社で食肉に携わり、退職し
銚子に戻り現在は地域商社を運営するも食肉のご縁はずっと続いている...。そういう次第です。

さて非常に有名なところなので実名で書いてしまいますが、この場所サイボクさん。正式名称は、
埼玉種畜牧場...。豚を中心とした家畜改良の専門集団で業界の方なら知らない人はいない...。
さらに自ら作り上げた最良の豚肉で、秀逸な加工品の数々...(続きは次回に)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2023-02-10 22:07:12
こちら、南房総に来る前は、このサイボクまで、車で😅15分ほどの入間市にすんでいましたので、懐かしく、です。未だにそちらの友人が、サイボクの品を送ってくれるのが楽しみですね❤️
返信する

コメントを投稿