銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

肉の聖地②

2023年02月11日 | 日記・エッセイ・コラム

今から30年くらい前、全国各地に直売所、道の駅が沢山出来ました...。その当時、それらを
立ち上げようと志した方々は、この場を必ず訪れているのではないか?と思います。また六次化
という言葉が流行りました(今も続いているようですが)言葉を発するならここを見てから...と。

ここに来ると、覚悟の無い六次化という言葉は空虚、陳腐に聞こえます。生産者(一次産業)
加工業者(二次産業)、サービス業(三次産業)、この3つは足しても、掛けても答えは6
故に六次化...と。サイボクさんは終戦直後、豚の生産(一次産業)から始まったそうです。

根底に確固たる哲学があり、進化しながら受け継がれている姿。業界の巨人と言うのは綺麗な
言葉を並べ立てずとも、その存在感だけで他を圧倒するものだ...。久しぶりの訪問でしたが、
まさにそう感じました。そして敷地内を散策して感じたこと...お客さんの笑顔...。

ハム・ソーセージという加工品(二次産業)は本場ドイツのマイスターがずらり。どれも美味。
お客さんの笑顔はサービス業(三次産業)としての基本が徹底されているからであろうと...。
ひとりのお客として...、とても楽しく、また行きたい。これが答え、聖地たる所以です。