銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界紙から③

2022年10月13日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も写真と本文、全く関係ありません。本日は回転寿司のマグロ炙り...。このマグロも養殖の
時代に入りました...。日本は人口減ながら、世界的には人口爆発の様相...。誰一人取り残さない
社会という掛け声は非常に立派ですが、今求められているのは具体策、行動であります...。

世界人口が増えて、誰一人取り残さない社会となるとまずもって食料を。最後の一粒まで食べ
なさい...。最初の一粒すら食べられない人もいるのです...。TVCMで流れております。そういう
世界的な流れも、毎日ネット・TV等から容易に状況を把握できる昨今であります...。

人口増を鑑みて、食料を確保しようとすると必ず養殖についての言及が為されると思います。
そして養殖に不可欠のモノ=飼料(エサ)。水産業界紙には昆虫粉50%の添加でも生育に
大きな変化はなかった(つまり実行可能であるということ)あとは食べる人の問題で...。

天然魚が何を食べて来たか?たぶん海にいる虫や何かを食べていた(我々が知らないだけ)。
養殖魚に昆虫粉食べさせたからと言って何が違うのか?ということ、恐らくイメージのみ...。
周囲に事例多くなって参りました。養殖、飼料...のこと、これから定期的に掲載します...。