本日の写真はこれまた本文全く関係なく、農道...。この農道と言うもの、農作業優先道路で
ありますが、地方にとっては生活道路としても非常に重要です。全国スーパーが高速と一般
道とすれば、地方スーパーは農道や産業道路...。ちょっと分かり難い例えでしょうか。
要するに考え方を変えないと...。ということであります。大手の小型版を志向するとやがて
破綻する訳で、何かの小型版ではなく、小さいけれど独立大国...のような。足元に素材が
沢山あるのに仕入は市場頼み...。人材がいない、資金がない、あれこもれもない。否...ある。
先日TVにて、山梨県のローカルスーパーの特集を見ました。壮絶なご苦労の後、現在の姿は
そこで販売されている商品を目当てに、東京や名古屋...遠方からお客様がやってくる。中には
このスーパーがあるので、山梨移住を決めた...と。面白いのだそうです...。
つまらないの反対...。面白いと、それがために移住まで決意させるような威力を持つのか?
とそんなことを考えながら見ておりました。スーパーマーッケットは日常の風景です。不便は
なくお店があって有難いのですが、日常生活には彩(いろどり)のようなものが必要と思います。