銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

逞しさ...。

2022年07月28日 | 日記・エッセイ・コラム

野に咲く花の逞しさ...とでもいうのでしょうか...。正確には人造の球根で人間(私)が植え、その存在に
気が付かず開花したものなのですが...。一昨年のカサブランカが枯れ、外に出したまま放っておりました。
事務所周り掃除していたらつぼみになっていて、気付いたら開花していた...と言う次第です。

昨年の今頃は、放置していたシクラメンが咲き...こりゃ狂い咲きか?となりましたが、今回はカサブランカ。
狂うも何も、咲いているのだから認めないといけませんね...。仲間とはぐれて一輪だけ、ひっそりと咲いて
いる姿を見ながら、ちょっと感動しておりました...。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、生きる勇気とでも。

蝶々が1匹、韃靼海峡を渡って行った...。誰の言葉か、私の聞き間違えか分かりませんが、このフレーズ
だけ、時々私の脳裏に現れて参ります...。韃靼海峡は別名:間宮海峡...、樺太とロシアの中間にあるところ
だと思います。そこに蝶々が...1匹で....。勝手にこの姿を想像しながら、頑張れ、頑張れと...。

人知れず置かれた場所でその生を全うしようとしている姿...。時に寒風吹きすさぶ海峡(本当に蝶がここを飛
べるのか否か分かりませんが)を、か弱き蝶が逆風に翻弄されながらそれでも前に進もうとしている姿...。
想像するだけ無料...。でもそこで勇気を得られ、現実社会を生き抜く力になるとしたら...。コスパ最大です。