人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

荒れろ皐月賞、静まれ熊本!

2016-04-16 21:42:08 | Weblog

 熊本は大変なことになっています。それに伴って皆様からは心配の声を頂き、心より感謝いたしします。まだまだ余震は続きそうで、楽観視はできないが、なんとか熊本の人には頑張ってほしいものだ。頑張れ!
 
 今日の重賞を振り返る。阪神11Rで行われた【第21回アンタレスS】は武豊騎乗の1番人気アウォーデイー(牡6歳・松永幹夫厩舎)が快勝。芝からダートに転向した昨年9月から、休養を挟んで4連勝を飾った。タイムは1分49秒9。アウォーデイーは中団のやや後方を追走。直線で一気に脚を伸ばし、好位から先に抜け出していたアスカノロマンとの叩き合いを半馬身差で制し、重賞3勝目を挙げたのだが実に強い競馬であった。これだけの競馬ができれば、今後更に楽しみになった。2着アスカノロマンも強い競馬。今日は勝ち馬の勢いに屈したが、交わされてからも差し返そうとしていたし、頑張っている。3着サージェントバッジは出遅れたのに3着は立派。前走だけ惨敗したが力は間違いなくつけている。4着クリソライトは前にいけなかったが、終いいい脚を使って追い込んだ。流石力はある。僕が本命に推した5着ロワジャルダンは良い流れだったが、失速。これでこのくらいの走りということは、ここまでの馬か・・・。 

 アウォーデイーは、父ジャングルポケット、母ヘヴンリーロマンス(母父SS)という血統。米国のNorth Hills Managementの生産馬で、前田幸治氏の所有馬。通算成績は30戦8勝。【アンタレスS】は、松永幹夫調教師は初勝利、武豊は2006年フィフティーワナーに次いで6勝目。

 明日の予想。まずは【皐月賞】。本命は14番ロードクエスト。【新潟2歳S】時にダービー候補と呼ばれた馬で、ここ2戦の敗戦で人気落ち。前走は脚を余しての3着出し、ここにでていれば穴人気になっていたハートーレーとも好勝負した馬。3強の一角ぐらいは崩してもおかしくない。相手は16番リオンディース。この馬【皐月賞】がいちばんのチャンス。次位が11番サトノダイヤモンド。僕はこの馬が【ダービー】にいちばん近い馬だと思っているので、ここで勝つようだと3冠馬も夢ではない。あとは3,5,15,18番。馬場が渋るようだと4,9番まで。阪神11R【難波S】は1番ハッピーモーメント。僕は調教を重視しないが、調教でリオンディースをあおったという。切れが持ち味の馬で1番は厳しいが、この頭数なら捌けるはず。相手は3,5,6,7,10,11番。福島メイン【奥の細道特別】は14番ゴールドメイン。休み明けになるが、福島2600mはいちばん力発揮の舞台。相手は3,,4,7,8,10,15番。

 競馬はあれてほしいが、熊本は落ち着いてくれないかなぁ!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする