人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

太陽様を囲む会

2014-01-17 21:32:24 | お笑い

いつ以来だろう、有吉と久しぶりに逢った。
1/14(火)に行われた『第13回太陽様を囲む会』に行ってきた。今では年に一度の会となったが、相変わらず大盛況ぶりである。

開場前に差し入れを持って会場入り。すると舞台近くでデンジャラス・安田君と土田君とくらげライダー・山崎君が打ち合わせ(?)をしている。そして見たことあるような後姿が傍に…。僕の存在に気づき、振り向いたら有吉だった。
「なんでお前がいるの?」

失礼な話である。売れっ子の芸人が忙しい仕事の合間を縫ってライヴに参加しようとしているのにこんな言葉はない。まぁ長い付き合いだから言える言葉だし、有吉も笑って済ませてくれる。
 楽屋に戻り、竜兵さん、肥後さん、インジョン・スギ、火災報知器・小林君らと舞台が始まる前まで談笑。ここでは有吉ワールドが爆発。竜兵さん、リーダー、安田君、山崎君、スギに容赦なく毒舌が発射される。勿論僕にもそれは容赦ない。竜兵さんを筆頭に僕に対しては差し入れの感謝こそするものの、文句はない。ただ一人有吉だけが

「差し入れのチョイスはいいけど、持ってくるのが遅い」
「呼んでないのに来る」
などとほざく。まぁ以前有吉がこの会に参加していた頃の見慣れた風景だ。それに対して僕が
「うるせい、お前は食うな」
「お前は黙ってろ」

など言うものだから、そこに居合わせた若手は僕を見て“この親父はなんだろう”と思うことも多々あったようだ。

 こんなことがあって舞台開始。太陽様は登場前に相当呑んでらっしゃる。出演メンバーになかった有吉が登場すると、会場は大喝采となった。今の勢いからすると、当然なのかもしれないが、改めて有吉の売れっ子ぶりを痛感。
 中身はいつもの『太陽様』。ただ今回は有吉が久々の参加だったので、気負っていたのか毒舌が止まらない。それに対して会場は盛り上がる。お客にとっては有吉のなまの毒舌を聞けていいのだろうが、正直僕ははしゃぎすぎかなという感じもした。まぁ滅多に参加にできないのだから良しとしよう。そんな中、僕がもう少し見たかったのが「上ズバッ!」。太陽様が世の中に起きていることを斬っていく企画だが、ちょっと時間がなく2本だけだった。それだけが心残りで…。
 今回も大盛況のうちに終了。僕が誘った人たちも満足してくれた。次はまた来年になるのかもしれないが、本当に楽しい舞台である。皆さん、来年こそは・・・。

 では明日の予想。まずは中山メイン【ニューイヤーS】。本命は12番レッドアリオン。一にも二にもスタート次第の馬。ただ素質は間違いなく重賞級。ここは前走でのスタート克服を信じて中心視。相手は10,11番。
 京都メイン【雅S】は1番ヴォーグトルネード。末脚勝負の馬が1番枠。展開的に厳しいと思うが、京都1900mの実績があり、少しでも人気が落ちる今回が狙い目。イッシンドウタイ、タナトスを一蹴した実力馬で勝負する。相手は7,8番。
 中京11R【恋路ヶ浜特別】は6番タマラマ。前走は行かせすぎだが、折り合いさえすれば好勝負間違いなし。ここは人気落ちで狙い目と見る。相手は7,10番。

 先週は好調だったが、今週はどうなることやら…。ただ太陽様で元気を貰ったので先週の勢いに更なるUPを目指したい!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする