ラグビーで日本が歴史的勝利を挙げた。場所はラグビーの聖地・秩父宮。2万1千人の大声援も味方につけ、欧州6カ国対抗を連覇したウェールズからの白星。ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC)は
「歴史を築き上げた。選手におめでとうと言いたい」
と喜んだ。とにかく堅実的なディフェンスが光った。攻め込まれても、しつこい守りに相手が好機でミスを重ね、日本が徐々にボールを奪った。後半8分にはスクラムからの連続攻撃で逆転トライ。同19分にも素早い揺さぶりからトライを加えた。ベテランのロックの大野は
「低くタックルし続けようとする気持ちと速いテンポを最後まで貫けた」
と勝因を挙げた。またジョーンズHCは
「何度も起き上がってタックルする。戦う気持ちがあった」
と、体を張った選手を褒めた。
ただ今回来日したウェールズは若手主体だし、日本特有の蒸し暑さという地の利もあったのも確か。それでも体格やパワーで見劣りする日本の戦い方が間違っていないことを示した。’15年W杯、そして日本開催となる’19年W杯が楽しみになった。
明日の予想。まずは東京メイン【ユニコーンS】は1番エーシンレンジャー。馬単の馬ではないが、人気ほど7番チャーリーブレイヴ、12番サウンドリアーナに差がないと思っている。特に前走は休み明けでの競馬、もう少しは差が縮まるはずだ。相手はこの7,12番。
函館メイン【函館スプリングS】も1番フォーエバーマーク。とにかく函館芝は得意中の得意。敷居は高いかもしれないが、前に生ける脚もあるし、枠順もいい。三浦が思い切りのいい騎乗を期待したい。相手は8,12番。
阪神メイン【米子S】は人気でも11番エーシンミズーリー。マイルは2勝しており、阪神芝も2勝、2着3回と崩れ知らず。軸にはもってこいだ。相手は5,14番。
明日の父の日で、義父との食事会。選手の奥さん孝行の次の義父孝行。馬券的中に繋がってほしい。