人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

マイルはお任せ!?

2006-06-03 23:19:44 | 競馬予想
 今週からレース数を絞って馬券を購入しようと思っていたのだが、つい家にいると次から次へと馬券を購入してしまう。気が付けば東西24レース中18レースで馬券を買っていた。結果は推奨に推した府中マイルが3レースとも馬券になったため、重賞ということで勝負した【ユニコーンS】の負けをなんとか取り戻すことができたので大怪我には至らなかった。その【ユニコーンS】、サイレントプライドが3着なら大儲けだったのだが・・・。
 【安田記念】の予想を前に大敗した【ユニコーンS】を簡単に振り返る。勝ったのは、横山典騎乗の4番人気ナイキアースワーク(大久保龍厩舎)。レース序盤は後方を追走し、4角までに徐々に差を詰め直線抜け出して、やはり後方より追い上げた7番人気ヤマタケゴールデンに4馬身差の大差をつけて優勝した。さらに1.1/4馬身差の3着には5番人気フィールドオアシスが入り、1番人気に支持されたアエローザはダートが合わなかったのか、内枠で揉まれたためか、直線ではもう手応えがなくなり12着に敗れた。また僕が推したサイレントプライドは4コーナーで先行し、一度は抜け出しそうな感じだったが、ナイキアースワークにいとも簡単に交わされてしまった。ただ先行勢では最先着しており、最後は再び差を詰めてきたのは力のある証拠だろう。正直敗因は展開が向かなかったことが大きいが、それでももう少し斬れる脚がないと・・・残念!
 勝ったナイキアースワークは父BT、母マジカルウーマン(父パラダイスクリーク)という血統。伯父にコクトジュリアン、ブラボーグリーンがいる。昨年12月の2歳新馬戦でデビュー勝ち、前走の3歳500万下(京都・1800mダート)で2勝目を挙げていた。通算成績7戦3勝。鞍上の横山典はヒシアトラスで制した【マーチS】(GⅢ)に続き、JRA重賞今年4勝目(通算88勝目)。管理する大久保龍調教師は開業以来初のJRA重賞制覇となった。おめでとう!!!
  では明日の予想。まずは今日10割の連対率だった府中マイルで行われる【安田記念】。メンバーは18頭中11頭が昨年と同じメンバーである。そのメンバーでは17番オレハマッテルゼ、6番ハットトリックのようにその後GⅠ馬になった馬もいれば、GⅠこそ勝っていないが11番カンパニーのように重賞2勝してきた馬もいる。GⅠ馬も7頭いてどこからでも狙える難解な1戦だが、僕が本命に推すのは去年お世話のなった15番アサクサデンエンとする。香港、ドバイの凡走で人気ガタ落ちだが、府中に帰ってくればその力は侮れないはず。休み明けが懸念されるも昨年【天皇賞・秋】では9番人気の低評価ながら0.2差の4着だった。3番テレグノシスばかり府中巧者ぶりがピックアップされるが、このアサクサもひけはとらない。僕は追いきりの良し悪しはわからないが、河野調教師は「最終追いきりの反応は抜群だった」という。この言葉を珍しく信じてみる(普通関係者の話は信じない)。相手は17番オレハマッテルゼ、2番ダンスインザムード、14番インセンティブガイ、4番ブリッシュラック、11番カンパニー。そして大穴に府中のマイルで穴開けるフジキセキ産駒の8番フジサイレンス。他のレースからは同じマイルで東京3Rの8番レインボージャック、9R【若鮎賞】の16番イイデチェロキー、12R【稲村ヶ崎特別】の16番リアルコンコルドを狙う。中京からは超超超大穴を。9R【あじさいS】の15番シティボス。前々走の時計だけ走れば勝負になる。開催が後半にきて外枠の馬が届く傾向がみえてきたので、微かな期待で・・・。
 
前述したように今日府中マイルレースで馬券3連勝、それで明日の3Rでも連に絡むと、【安田記念】のアサクサも確信!といきたいところだが、こんな時って【安田記念】だけ外れたりする事ってよくある話。僕は予想している以上、勝負してみるが、皆さんが僕の予想に乗るかどうかは
『自由だ!』
♪~アサクサ イズ フリーダム、 ♪~エンデン イズ フリーダム~♪
オチが思いつかなくて・・・)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする