風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

懸念

2020-07-29 | 世界・平和

これは先日の朝日新聞「天声人語」。
アメリカと中国の関係悪化が新段階に入った。
日本にとっては他人事じゃない。

過去、アメリカが直接戦争当事者になった例はあまりない。
太平洋戦争ですら連合国としての参戦だった。
朝鮮戦争は韓国が、ベトナム戦争は南ベトナムが
アメリカの代理戦争に巻き込まれた。
湾岸戦争もイラク戦争も多国籍軍としての参戦だった。
中国との間にもしものことがあれば
おそらく前面に立たされるのは日本(特に沖縄)だろう。
好むと好まざるとに関わらず。
日本としては
座して今の状況を静観していていいのかという問題。

こんな状況の中、
導入断念したイージス・アショアの代わりに
敵基地攻撃できる防衛装備の検討を始めた与党。
わざわざ火中の栗を拾うのか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無くてはならない味 | トップ | 「んだがら」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界・平和」カテゴリの最新記事