風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

特別な日

2007-11-13 | 風屋日記
28年前の今日、27年前の今日、一緒に過ごした人がいた。
当時の私たちにはかなり大きなイベントだったから
「あんなこと」「こんなこと」と思い出されるけれど
今思い返してみるとたった2度だったんだね。
あの2年半がいかに濃く、そして輝く時間だったことか。

一昨日の日曜日。
私の出た大学がある街へ行き、
大学通りを眺めながらハンバーガーの朝食をとった。
そのあと空いた時間をどうしようか考え、
ふと思いついて
彼女の下宿があったあたりへ行ってみた。
25年以上昔のことだ。
どこがどこやら全然わからず、道に迷った(^^;
「この辺りだったはず」と思いつつも定かではない。
答のない問題を解いている気分で
その辺りをぶらぶら1時間ほど歩き回った。
方向性を失った、あれから数年の私の生活のように。

でもあの頃、あの道、あの風景の中に
確かに私たちはいたよね。
Happy Birthday to Y。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学スポーツ | トップ | ハードスケジュール »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も経験しました。 (parman)
2007-11-13 21:12:45
結婚してすぐと、子供達を連れて横浜に行った時。当時のアパートに連れて行きました。
中々現地にはたどり着かなかったのですが、偶然大家さんと出会い「よく来てくれた」と歓迎され、跡形もない場所に子供達を連れて行きました。

女房も子供達も記憶にないと思いますが、青春時代をすごした「地」を見せれたことは私のある意味財産です。

雪が降る前に腸中の家庭訪問を試みている父と拒まれている母。
完璧に「¥」が支配しています。

次男が宮城に行けば一日で二人の家庭訪問が出来ると「取らぬ狸の皮算用」をしているバカ親父です。

今度の金曜日推薦入試だとか。
その前日から仙台に宿泊するという母と子。
私は当番勤務で帰宅は22時近くになるのでした。

親父は「¥」を出して、大人しくしているしかないのかなぁ。

願わくば野球でも何でもスポーツを続けてもらえれば「風屋2号」を襲名したいのですが。
返信する
ロマンス。 (luneblanche)
2007-11-13 22:32:29
ロマンティックな時間だったのでしょうね。。

お気に入りに登録させていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (bunko)
2007-11-14 18:49:56
私も、付き合ってた人の下宿探しをしたことがあります。
…やっぱりたどり着けませんでした。
忘れちゃうものなのですね~。
返信する
特別な場所・・・・ (bikki)
2007-11-14 22:25:29
こんばんは~
私も夫も昔付き合っていた人がいた地名などは目にしたり耳にするとすぐに反応してしまいます。
土地勘は失っても、○○3丁目・・・・とか聞くとドキッ!(笑)
夫は笹塚、私は江古田(爆)

ちなみにあさって友達と待ち合わせて遊びに行くところは
むかし下宿してたところの近所の駒込六義園。
あの辺は私の住んでいた頃から30年近く経っても
ほとんど時が止まっている場所です。


返信する
みんな同じようなことしてる(笑) (風屋)
2007-11-14 23:13:03
>parmanさん
それでも親父はホイホイ遊びに行っちゃうのです(笑)
そういうノーテンキな親父でいいと思うのです(自己弁護)
現に私もさっき母ちゃんに「25日も行ってみっかなー」と言って
かなーり呆れられました(^^;

>luneblancheさん
はい。ぜひ、よろこんで。
私の方もブックマークのメンテナンスしてませんでしたね。
時間見つけてluneblancheさんのところを入れますね。

>bunkoさん
忘れた・・・というのもありますが
どっちかいうと
「周りの建物が変わっててわからなかった」
の方が正しいかも知れません。
あの頃のあの辺はまだ畑や空き地もありましたから。
だって30年近く前ですもんねー(^^;

>bikkiさん
ご夫婦でですかー。仲がいいこと(^-^)・・・って、オイ(笑)
ふむふむ、江古田だとあの大学かあの大学の方ですね?
笹塚はちょっとわかんないなー。

・・・と想像してみたりして(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事