風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

旅を考える

2024-08-31 | 
また旅に出たい気持ちが募ってきた。
仕事絡みじゃない旅は、いつもなら夫婦で出かけるけど
なんか今はひとり旅にも惹かれる。
大都市ではなく、知る人がひとりもいないような中規模のまち。
観光地や観光スポットにはあまり興味がない。
知らないまちをぶらりと歩き、港や街角でぼんやり。
そしてカフェや喫茶店を見つけ、そこで地元の人と話したい。
アルコールは飲めないけど、郷土料理の居酒屋もいいな。
その地ならではの芸能や文化に偶然触れるってのも
旅の楽しみのひとつのような気がする。

旅はできれば鉄道がいい。
近くまで行くのは飛行機や新幹線でもいいけれど
周辺を巡るにはローカル線がいい。
デイパックひとつ背負って、車窓の眺めも楽しもう。
昔ながらの建物が残る駅舎にもそそられる。
通る人が少ない駅前でお店を物色するのも楽しそうだ。
トラムがあるまちだと更に魅力的。

泊まるのは温泉がいい。
それも豪奢で大規模な観光ホテルなどではなく、
ひなびた小さな温泉旅館。
もし温泉がなければビジネスホテルでいいよ。
夜は夜で出掛けて地元の料理など楽しみたいから
寝るだけの場所にゴージャスさは必要ない。
その土地の人や言葉や料理や文化に触れたいんだよね。

ひっくり返して考えてみる。
岩手や花巻はそういうところになっているかな?と。
ここを訪れる旅人は何を求めているんだろう。
ジャグジーやフレンチのコース料理などではないだろうな。
ここにある(いる)人や言葉や料理や文化に
触れられる環境を整えているだろうか。
自由にまちの中を歩き回れるようになっている?
観光スポットの押し付けになってないかな?
「これが欲しいだろう」と想像して提供するだけじゃなく
ニーズに沿った環境を整えて、
旅人が好きなように歩き回れるような街が必要じゃない?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新兵器 | トップ | 夏の終わりの火鍋パーティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事