風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

花巻デパート

2023-10-27 | 文化

2010年まで、
花巻のメインストリート正面に
ショッピングビル「エセナ」が存在感たっぷりに建っていた。
エセナになる前は花巻デパート(略して「花デパ」)だった場所。
デパートと名がついてはいたが、
テナントが集まったショッピングセンターだった。

小学生の頃は両親の買い物に付き合って訪れ、
両親が用足しをしている間、6階でシューテングゲーム。
今では考えられないが、本物のエアガンを使ったゲームだった。
他にどんなゲームがあったか覚えていない。

高校生の頃は、半ドン(午前授業)だった土曜日
同じクラスで仲が良かった同級生(後に受験にも一緒に行った)と
この近くの札幌ラーメンの店「どさんこ」で昼メシを食った後、
食後のコーヒーを飲みに花デパへとよく向かった。
ここの1階奥にあったカフェコーナーだ。
(洋菓子屋の司が経営していると聞いていた)
他の喫茶店のコーヒー1杯の相場が250円だったこの頃、
この店は120円、小遣いが少ない高校生にはありがたい存在だった。
もちろん店にいたきれいなお姉さんも目的のひとつ😁

1階と6階以外で思い出の残っているのは4階。
やぶ屋の経営と聞いた食堂はもちろんのこと(当然行く時は親と一緒)
本屋や、なぜか鉄器のコーナーが印象に残っている。


花デパがあったのは1980年代ぐらいまでかな。
その後はみちのくコカ・コーラさんがビルそのものを取得し
エセナとしてリニューアルしたと聞いた気がする。


でもね、一番上の写真のマークや
この紙袋のデザインを見ると、そんなに昔のこととな思えない。
つい最近まであったような気になってくるのだ。
ロゴとか包装紙のデザインが持つ印象って大事だよねぇ。

先日、賢治の広場で行われていた昭和の学校の展示会を見て
ふと思い出した風景や思い出。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A.R.E | トップ | 日本シリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化」カテゴリの最新記事