風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

雪間近

2007-11-05 | 風屋日記

岩手山頂の雪。
今朝は寒かった。
車のフロントガラスががっちり凍ってた。
刈り入れを終えた田圃は霜で真っ白。
氷点下近くまで気温が下がってたかな?
初雪間近。

珍しく母ちゃんから誘われ、
明日は花巻に来るBEGINのコンサートに2人で出かける。
何とか仕事を早く片付けるべく、今日と明日はドタバタ。
今週末はアメフトの試合を見にひとり上京予定。

安倍ちゃんも小沢さんもあんまし変わりねーなと思った朝。
小沢さんの記者会見の内容が理解できなかったし。
「連立して政策を実現することが
 有権者の期待に応えることになる」なんて
国会と国民との意識の間には大きな溝があるなぁ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんだけ~ | トップ | BEGINコンサート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋ですね。 (imuimu)
2007-11-05 10:11:41
晩秋というよりは初冬なのでしょうか。
まだまだこちらは朝晩、露が降りるくらいです。

コンサートに出かける夫婦。
うらやましいな~。(^^)
こちらの方はまだまだ寒くなさそうですね。
返信する
雪間近。。 ()
2007-11-05 13:10:40
風屋さん、こんにちは。^^

そちらは、すでに雪が間近な天候なのですね。。
お写真の山もまもなく雪化粧なのでしょうか。

今現在、日中の最高気温ってどのくらいなのですか~?
返信する
風屋さん! (mk)
2007-11-05 17:00:29
もうすぐ冬ですねぇ。。。
返信する
おばんです (風屋)
2007-11-05 18:41:20
>imuimuさん
もう完全に初冬です。
空気の感触も、匂いも・・・。
ぼちぼち週間天気予報を見ながら
タイヤ交換を考えなければならない季節です。
せめてBEGINの歌で南国を感じてきます(^-^)

>杏さん
岩手山の雪が徐々に降りてきて
ある日突然風に雪が混じることになります。
風花というヤツですね。
徐々に・・・と書きましたが、
意外に冬は足が速いのです。
今朝の最低気温は0.3度でした。
日中はさすがにまだ2桁だったのでしょうが。

>mkさん
もうすぐ・・・ではなく、もう冬ですよ(笑)
間違いなく今週or来週中には
最低気温が零度を割ることになるでしょう。
1月から2月初めが一番の厳冬期。
氷点下2桁をぜひ体験しに来て下さい(^^;
返信する
寒そうです~ ()
2007-11-10 08:47:26
うわぁ。。
最低気温が0.3℃ですか。。(>_<)

風邪をひかないようにお気をつけくださいね。。
返信する
>杏さん (風屋)
2007-11-10 10:34:05
寒いです(笑)
でも日によってなので、
例えば今朝は割合楽で3~4度でしょうか。
一昨日は最高気温でもひと桁で寒かったのですが
昨日は15度ぐらいまで上がりました。
こうやって徐々に本格的な冬になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事