風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

今日の朝日新聞より

2007-03-18 | 風屋日記
1面に載っていた見出しがまっ先に目についた。

「地方国立大『存続ムリ』」

経済財政諮問委員会が唱える「競争原理導入」に対し
文科省がそれに沿って各国立大学の交付金の増減を試算。
全87校のうち70校で交付金が減り、
うち47校は半分以下となって経営が成り立たなくなるとか。
交付金が減らない大学を持つ県は
宮城、茨城、千葉、東京、神奈川、新潟、愛知、京都、
大阪、奈良、兵庫、福岡の12都府県だけ。
あとの県は全ての大学の交付金が減る。
中でも東北地方は宮城以外の5県にそれぞれある国立大学の
全ての交付金が半分以下に減ってしまうという現実。
それは「=無くなる」ということだ。

現在学生数や設備に連動して学が決まっている交付金を
「大学の努力と成果に応じたもの」に変えようという提言だ。
努力と成果と言いながら、上記の都府県を見ていると
明らかに(北大を除く)旧帝大や筑波、横国、神戸、奈良女子、
あるいは一橋、東工などの首都圏の大学だけを
実質的に優遇しようという意図が垣間見える。
ここまで露骨に地域格差を拡大したいのか。
地方の教育をどう考えるのか。
農業、工業など地方の生産力の上に乗った首都圏じゃないのか。

わたしが高校時代にももちろんたくさんいたが
(うちの母ちゃんもそのひとり)
首都圏の難関といわれる国立大、私立大に進める学力を持ちながら
家庭の経済的理由で地元にしか進学することのできない学生が
長男の同級生にもたくさんいた。
学年トップクラスで当然東大や東北大への進学と目されていた子が
余裕で岩手大学へ進学し、真剣に勉強している。
有名どころの大学の学生よりも優秀な子は岩手大にもたくさんいるよ。
もっともっと勉強や研究をしたくても、
残念ながら施設や設備が不十分で成果を出すことが難しいけど
それでもできることを精一杯やっている。

今回の提言はそういう子たちの切り捨てだ。
結局「田舎もんや金のないやつは大学なんぞ行かなくていい」
ということなのだろうか。
そして金があり、進学した先の大学へ国が更に交付金を出し、
格差社会が問題となっている中、更に拍車をかけることになる。

文科省自体はその考えに反論すべく試算してみせたらしいが、
国をリードすべき経済界の人達がそういう考えを持っていることが
何だか情けなく、がっかりしてしまうのだ。
裕福な彼らも、そして彼らが指示する都会のボンボンのアベちゃんも
結局その深刻さを理解できないんだろうねぇ。

彼らは「再チャレンジ」というけれど
切り捨てられた人間たちは最初のチャレンジすらできないんだよ。
なんともここで書いているけど、
教育と福祉だけは効率や合理性でものを考えてはいけない。
インフラのひとつとして考える必要がある。

    ◇      ◇      ◇      ◇

今日の書評欄からも収穫がいくつか。

「アダムの旅~Y染色体がたどった大いなる旅路~」
   スペンサー・ウエルズ著 バジリコ刊 1,890円
人類の起源に関する新説。面白そう。

また、今年中にヘーゲルの「精神現象学」の本が出るとか。
改めてヘーゲル読んでみようかなぁ・・・。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチデート | トップ | 権現舞 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理解してるからこそ (洞門)
2007-03-18 13:37:26
これを言っちゃオシマイだけど、存続出来ない事を願ってるんです。安ボンは

ポテンシャルエナジーという言葉は物理では字面どうり、経営学では潜在能力と訳します

あの方の周りにはステップバイステップ成り上がりを好まない空気があります

文部省の出入口では株の24時間TVをやってるし(貸しビルに間借りの為)

そのビルの周りでフランス訛りの日本語で話しかけるとフランス語で答えるとか(役所勤めでない人)

東京ではいい私立学校は高校入試を行なわないし空気読めない子は悪い子という閉塞感があります

空気読めない小生に寛容で難有たう御座います

返信する
>洞門さん (風屋)
2007-03-18 18:41:27
すんません。ちょっと意味がわかんないっす。
ある意味シュールな現代詩に見えなくもないコメント(^^;
返信する
Unknown (いっちゃん)
2007-03-19 00:04:57
風屋さんのブログ、楽しみに拝見しております。

本当に必要なお金がどんどん削られています。

「大学の努力と成果に応じたものに」に分配?
曖昧で何をしたいのかよく分からん。たとえば研究の成果だとしたらすぐ出るものでもないし、捏造が増えるんでは? 

結局、子供も減ってるし、いろいろ理由つけて税金を喰う地方の国立大学を無くしたいだね。

税金は教育や福祉にこそ、使ってほしいけど、経済的メリットは無しとみなされ、切り捨てられている。何のために税金払っているのだろうと思う。
返信する
こんな放送です (洞門)
2007-03-19 01:50:09
リンク先は通用路で流されている放送です
横目で壁掛TVを見て玄関前のスタバでモーニングコーヒー後登庁です

研究の仕方[問題発見(提起)解決能力]を養うのも大学の目的だし、いろんな人ともまれるのが大学
教官の人生、研究姿勢なんてのも教育機関でつける暗黙知
ですから成果があがらなくても大学に対する研究保障は必要だと思います
がんばってる大学では大学院進学を考慮してゼミで鍛えています 
文教族出身の元首相や戦時教育体制産業体制(青年学校等)をこしらえた安ちゃんのじいさん並びに安ちゃんはそういう向上心のベクトルを嫌いなんです
返信する
@昼休み (風屋)
2007-03-19 12:17:35
>いっちゃん
お久しぶりです。お元気でしたか?
こんな拙いブログでも見ていただくのはうれしいです。

経済界も政界も、短視眼的なものの見方になってますね。
今すぐに結果が出ないものはムダだというのが
グローバルスタンダードなのでしようか。
あの方々こそ一般国民の我々以上に
先を見通す視点が必要だと思うのですが・・・。

それともうひとつ気になるのは首都圏中心の価値観。
昨今「改革」と呼ばれるものはすべからく地方の切り捨てです。

日本人は
バブル期に大切なものをたくさん捨ててきたような気がします。

>洞門さん
もしかして文科省かどこか、中央省庁にお勤めの方ですか?
だとしたら私のこれまでのお役人批判・・・ご寛恕ください(^^;
でもやっぱり「成果」だけ追い求めるのはおかしいですよね。
しかも地方大学だってそれなりの成果を出してるとこがあるのに
画一的な判断基準で「成果」を評価している。
彼らのモノサシは「自分達に有為かどうか」なのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事