風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

プチデート

2007-03-17 | 風屋日記
今日はちょいと午前中だけ休日出勤。
その後で、
久しぶりにka@さんにランチにつきあってもらった。

カムオン

春風さんに教えてもらった、
盛岡市高松にあるカフェ「カムオン」でランチプレート。
少しずついろんなものが並んでいて楽しい。
このお店の名物というタンドリーチキンとベーグルのセットは
またこの次来た時ね。

高松

ランチの後はすぐそばの高松の池へ。
ここは桜の名所で知られているが、
冬の白鳥を見にもたくさんの人が訪れる。
昔はここでスケートをしたらしいけど
今は薄い氷が張るだけとのこと。
地球温暖化はこんなところにも現れているのかなぁ。
白鳥さんたちも鴨さんたちもまったく逃げるそぶりはない。
かわいい。

ムーミン

帰りがけ、盛岡の市街地でこんなものを見つけた。
盛岡の街の中あちらこちらで見かけるジャンクアート。
ブリキでできているんだ。
これは初めて見るから新しいものだろう。
写真がヘタで良くわからないかも知れないけど
ムーミンたち。
右端にニョロニョロもいるよ(^-^)

それにしても最高気温は3度。
寒かった(^^;
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小平市 | トップ | 今日の朝日新聞より »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンガによると (洞門)
2007-03-17 18:26:40
T松の池には黒鳥も飛来してるとか
返信する
>洞門さん (風屋)
2007-03-17 20:35:47
はぁ、すんません。
黒鳥と白鳥の違いがわかりません ┐(´ー`)┌
確かに頭の辺りが黒っぽいヤツいましたが
幼鳥かと思ってました(^^;
返信する
Unknown (春風)
2007-03-17 22:27:26
行ったのね(笑)
いいよぉここは!
20:00以降だけどね
なんで?
ふふふっ
キーワードは
ロバート
返信する
>春風さん (風屋)
2007-03-17 23:01:16
ロバート???
ロバート・プラント?
ロバート・レッドフォード?
ロバ・・・とサンチョ・パンサ?

わかりまへん(^^;
今度20時過ぎに一緒につきあって下さい。
返信する
ジャンクアート (Toko)
2007-03-18 09:52:28
風屋さん。盛岡では、こんな可愛いものが「あちこち」にあるんですか?見過ごしてしまいそうなのが、なんだかいいですね。「ジャンク」っていうのもなんだかいいです。他のジャンクアートは、ブリキ以外の素材も使ってるんでしょうね。
返信する
>Tokoさん (風屋)
2007-03-18 11:13:27
実はブリキを使ったジャンクアートの芸術家が
盛岡に住んでおられるのです。
それであちこちにこういうオブジェがあるんですね。
本町通り商店街は、街灯毎にぶら下がっていますし
民芸風の雰囲気で人気の材木町あたりにも
いくつかジャンクアートが並んでいます。
個人宅でも門についていたりしますよ。
すべて味のあるブリキのオブジェです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事