風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

東京 下町

2015-05-18 | 散歩
浅草や人形町、谷中に千駄木、根津あたりは
下町観光スポットとして知られ
スカイツリーで有名になった押上、錦糸町辺りも含めて
下町散歩の方々や観光客がとても多い。

・・・が、それらの街以外にも
地域民のコミュニティが残るディープな下町がたくさんある。
荒川区から台東区にかけての
南千住~三ノ輪~千束~吉原辺りもそのひとつ。
千束~吉原あたりは江戸時代からの歴史を包括する街、
南千住~三ノ輪あたりは昭和な町並みが並ぶ。
近くのお年寄りを中心とした地元民で賑わうアーケード商店街。
路地に並ぶ小さく古い家々の前を飾る鉢植え。
今も唯一残る都電のチンチン電車。
まるで映画のセットのようだ。











昭和な喫茶店であんみつをいただき
またぶらぶらを続けると、古いお菓子屋を見つけた。
こういう街にはカフェなんてシャレたもんは似合わないよね(笑)
あんみつやすあまや柏餅じゃなきゃ。







吉原は今も風俗店などが並んでいるけど
その片隅には昔からのお社やお寺などが残る。





例えばここは吉原弁天さん。
昔の遊女たちや遊郭の主人たちからの信仰をあつめ
不幸にして亡くなった娼妓や関東大震災時の犠牲者の慰霊碑もある。
そういえば関東大震災で亡くなった
身元が分からない遊女たちの遺体が投げ込まれたという
通称「投げ込み寺」もこの近く。

この日は浅草三社祭や南千住の素盞雄(すさのお)神社の天王祭が近かったので
神輿の準備をしている人たちをあちこちで見かけ
ポスターも色んなところに貼ってあった。
地域古来の生活慣習や伝統が守られているのは
もしかすると地方より東京の下町の方かも知れないねぇ。



下町と言えば、やっぱり猫(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのディスコサウンド | トップ | mi cafe »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事