風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

孫台風襲来

2024-08-16 | 生活の風景
世はお盆休みだったけれど
ワタシ自身は13日にお墓参りしただけで
あとは9日から12日、14日と、4日間取材仕事。
とはいえ小学生の孫達は夏休みだし、その親達は仕事だし。
・・・ということで13日〜14日は
小学生の男孫達が我が家へお泊まりとなった。
13日は一緒にお墓参りして、その後ヤマトでお食事会。
翌朝は家人指導の元、朝ごはん作り。


野菜切ったり、卵焼き作ったりして
なかなか美味しそうじゃない?
4年生は卵焼き作りに自信を深めたらしい。
元々休日にはまだ寝ている親達横目に
自分の朝ごはんつくるらしいから
料理好きなんだろうね。

14日はワタシの大迫取材に一時付き合って
ガラス工芸の施設でサンドブラストに挑戦。
ついでに、曽祖母(ワタシの母)にもらった「お盆玉」使い
2人でお金を出し合ってママにお土産を買ったとのこと。
ガラスのブレスレット、いいねぇ😊
お昼を一緒に食べたあとは早池峰と賢治の展示館へ。


お兄ちゃんは賢治文庫で
宮沢賢治の伝記マンガに夢中。
読みたいものならマンガでもOK。
興味ある本を開くという習慣がつけば、
大人になっても本を開くだろう。
学べ、学べ😊
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦記念日 | トップ | 「早池峰山巓」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の風景」カテゴリの最新記事