風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

リセット

2006-01-29 | 風屋日記
ミズキ団子

昨夜はまた、夜になってから大沢温泉へ入浴に。
ここのところの天候による慢性寝不足で
首筋やら肩やら背中やらに疲れが溜ってきていて
時々こうやってリフレッシュ&リセット。

古い自炊宿の玄関にミズキ団子が飾ってあった。
黒光りする太い梁によく似合う。
聞いてみるとこの建物、
何度か改修しているものの、
柱と梁は200年前からそのままとのこと。
どひゃー、世界遺産にならんのかいな。

    ◇      ◇      ◇

彩雲

今朝の朝日は神々しいまでの彩雲。
普段はまだ真っ暗な中で犬の散歩をしているので
日曜だからこそのこんな朝日は久しぶりに見た。
思わず立ち止まる。

今日は長男が学校で、
先生との2者面談で国立の願書提出先を決めてくる。
昨夜、家族での話は決まった。
勝負。

今週は2月に入るし、長男の受験もラストスパート。
色んな意味で、色んなことをリセット。



ところで今日は花巻を訪れるekoさんご夫妻と初対面の予定。
ドキドキ、ワクワク。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独白 | トップ | 早池峰山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リセット (あぶさん)
2006-01-29 19:16:06
こんばんわ!

今日、私もリセットされる方のお手伝い(引越し)をして来たばかりですよ!



私はいったい何をリセットすればいいのでしょうか?考えてみよう。
返信する
我が家もリセットです。 (imuimu)
2006-01-29 20:17:35
もう1月も終わり。我が家の週末婚も終わり。

今日からリセットです。

夫がいる平日の夕食・・またまた頭を悩ませる事になりそうです。



ご長男の受験先、家族会議で決めたんですね。



来年の今頃を見ているようで私もドキドキしちゃいました。その時は夫が家にいるかは不明ですが。緊急帰宅してもらう事になるのでしょう。



今日初めてお会いになる方との出会いはいかがだったのでしょう。



我が夫はメーリングリストで知り合った仲間とものすごく仲良くなり、車イヂリを楽しんでいます。人生変わったようです。
返信する
リセット (風屋)
2006-01-29 21:50:44
>あぶさん

じょうずに自分をリセットできる人って

やっぱりうらやましいです。

むずかしいですよね。

しかも「データを残したままのリセット」は。

何だか40歳を越えた辺りからデータが重くなり、

うまくリセットできなくなったような気がします(^^;



>imuimuさん

楽しかったですよ。ekoさんご夫妻とのご対面。

いろいろと話が弾んで、あっと言う間の時間でした。

私はなんだか余計な事ばかり話したような気がしていて

ちと反省です。

今までも何人かの方々とお会いしていますが、

デジタルな人間関係とは違い、

顔を合わせて直接会話を交わすのは温もりを感じます。



ご主人の単身赴任が終わったんですね。

これまた、これから毎日ご主人の存在に

温もりを感じる事でしょう(*^-^*)
返信する
追伸 (風屋)
2006-01-29 21:54:20
長男の受験先・・・考えるのはやはり難しいです。

親は様々な経験によって本人によかれとアドバイスしますが、

本人が自分なりのイメージをすでに強く盛っている場合、

やはりそこにはギャップが生まれます。

今回の決定の結果について、

私としてはまだ「ホントにいいの?」的な気持ちですが、

本人が最終的に選んだ道なので、それはそれでいいかなと。

人にいわれた道を選んで後悔して欲しくないですもんね。
返信する
追伸 (あぶさん)
2006-01-29 22:33:50
それがいい。



それでいい。
返信する
>あぶさん (風屋)
2006-01-30 07:26:46
でもねー・・・(^^;









人間、意固地になると損しますな。
返信する
不思議な物で (imuimu)
2006-01-30 12:40:40
アドバイスをしたのはいいが、そのあとで心配になる。

『余計な事いいすぎたかな?』『アドバイスのせいで失敗したらどうしよう・・』



言うだけ言ってその後気弱になる私。

相手が譲歩して来ると反対に『やはりアナタの思うようにしても良いのでは?』と自分の意見をひるがえしてしまったりもします。



私も息子の考えを尊重しつつ、いろんな資料を見せたりして考えを変えてもらえるように導くのですが

それを主人は『誘導』と言います。
返信する
>imuimuさん (風屋)
2006-01-30 22:06:33
はい、最終的には本人の意志です。

アドバイスはアドバイスでしかなくて、

実際にコトにあたるのは本人なので。



誘導・・・うーむ、私もあるかも。

昨年次男が高校に入学した時も

「野球続けようかな-、バスケやろうかなー」

という次男に「何でもいいぞ」と言いつつ

硬式グラブを買いに行ったのは私です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事