風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

早池峰山

2006-01-30 | 風屋日記
花巻~遠野地方の人間にとって、
視界の中に欠かせない早池峰山(はやちねさん)。

神々が住み、修験者が荒行を行った霊峰。
登山口近くにある早池峰神社には「岳神楽」、
麓の田中神社には「大償神楽」の2つ、
国の無形文化財である山伏神楽が
鎌倉時代から変わらぬ文化を伝えている。

登山を愛する人達には「100名山」のひとつとして知られ、
ここでしか見られない「ハヤチネウスユキソウ」などの高山植物や
ヤマネなどたくさんの小動物達が生命を営んでいる。
夏場ともなると、登山口から山頂まで
一列縦隊の切れ目ない登山客が続く。

巌手山との間で姫神山をめぐる恋の鞘当てを演じ、
思い破れてひとり離れた地に腰を据えたという、
岩手三山伝説を残している山。
そういえばどことなく孤高を保つ燐とした美しさを感じる。

小学校、中学校、高校と、
校歌や応援歌でこの山を歌わなかったことはない。
春になると、この山から山ノ神が田畑に降りてくる。
神の住む山。

  東に霊峰早池峰   西に奥羽の山並を
  朝な夕なに仰ぎ見て 心理を学び智と情の
  陶冶に励む鳳雛が  桜が丘に集う時
  ああ 万陀の桜 春爛漫
            (花巻北高 逍遥歌)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リセット | トップ | 好きなもの »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逍遥歌 (サワダ)
2006-01-31 00:12:49
懐かしいねえ。

今詞だけを読むと、当時とまた違った思いが。

「鳳雛」だったんだ。「三国志」の引用だな。
返信する
うちの (ka@)
2006-01-31 01:17:47
がっこの第2応援歌も

「いわぁ~~~~~~~~~~~~て

霊峰早池峰のぉ~~~~~~~」

で始まるんだったっけ。

「霊峰早池峰」と聞いて、すぐに反応してしまいました。

卒業してかなり経った今でも、すんなり歌詞が出てきます。

・・・いえ、ウソです。心もとないです。

途中ところどころタドタドしいったらありゃしない^^;

今となってはドキドキしながらの応援歌練習も

懐かしく、思い出深いもんです。
返信する
校歌・応援歌 (風屋)
2006-01-31 08:21:23
このお2人・・・なんか面白いぞ(笑)



>サワダ氏

懐かしいでしょ?

その他にも「秀峰早池峰 北上川をぉ~」とか

「雲と群立つ早池峰のぉ~」とかいろいろありました。

わたしゃ校歌を4番まで、今でもソラで歌えます。



>ka@さん

やっぱ遠野でもそうでしたか。

早池峰の他にも六角牛山が歌われている予感(笑)

川ならやっぱ猿ヶ石川でしょうね(^-^)



神奈川に住む、元応援団副団長の友人に

最近できた母校の校歌・応援歌のCDを送ったら

涙ながらに聴いた・・・とのメールがきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事