風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

音楽の楽しみ方

2022-05-18 | 音楽


私が高校生ぐらいの頃
ロックやフュージョン、ジャズをよく聴いていた。
居間には父親が買った、当時流行の4チャンネルステレオがあり



家族で音楽(バロック音楽など)を聴く時はこれだったが
自分が好きなジャンルを聴くのはもっぱらラジカセ。


FMラジオからエアチェック(死語?😅)したり
図書館で貸し出していたアナログレコードから
自分のカセットテープに録音したり、
(音質を求めてメタルテープ使ったことも)
友人が持っているレコードを録音してもらったり。
小遣いで買ったレコードは大切にした。

ジャケットにはビニールをかぶせたまま保管し
針を落とす前にはスプレーとブラシで埃を拭った。
本当は、プレーヤーやアンプ、チューナー、スピーカーなど
それぞれ気に入ったメーカーの機種で揃えた
自分なりのオーディオを揃えたかったが、なにせ金がない。
電気店で様々なメーカーのカタログをもらってきては
大事に大事に音楽を聴きながら眺める日々だった。

大学入学にお祝いにステレオを買ってもらえることになった。
とはいえ、夢のオリジナルコンポは夢のまた夢。
すべてセットになったモジュラーステレオを買ってもらい、
しばらくは狭くて古いアパートでそれで音楽を聴いた。
大学4年になる頃にはCDも出てきたので
ソニーのセットコンポをアルバイト代で買ってきた。
(モジュラーステレオは友人に)
就職した後も、このミニコンポは重宝した。
当時出始めのHi-Fiビデオプレーヤーからこれに繋ぎ
MTVなどの映像とステレオからの良い音を楽しんだものだ。
もうこの頃はアナログレコードは聴いていない。

MDも重宝した。
MDプレーヤーまでセットになったビクターのミニコンポに買い換えて
レンタルCDからダビングをしていた。
実は当時のMDやこのミニコンポはまだ持っていて
時々聴いたりしてもいる。
モバイルMDプレーヤーはどっかいっちゃったけど。

最初にipodを買ったのはいつだったろうか。
最初の頃の大きいものではなく、
シャツのポケットに入る程度のnanoもまだ持っている。
iPhoneに入れた音楽を聴くようになったのはつい数年前だ。
ただ、近頃主流のサブスクは元より
配信で曲を買ったこともない。
以前書いたけど


ジャケットデザインまで含めての音楽だと思うから。
それと、かつて大事に大事に聴いていた音楽が
簡単に消耗品として扱われている現状にも抵抗がある。
聞くところによると、
サブスクで音楽を聴く人の中には
感想のギターソロなどを飛ばして聴く人もいるのだとか。
さすがにそれは違うと思うんだなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光(ミツ)カフェ | トップ | 小さな恋のメロディ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事