風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

今は戦前

2022-12-17 | 世界・平和
アメリカの要求通りに
何をどうすると決める前に
しかも財源すら確保できないままに
防衛費だけが増額となり
後付けで増税方針が示される。

これまでの日本の防衛方針が
閣議決定で簡単に180度変更され、
敵基地攻撃用のミサイルをアメリカから買うとか。
防衛費増額→敵基地攻撃能力取得→ミサイル購入→増税
なんか順番おかしくないか?
水面下での本当の順番は知らんけど。

「聞く力」を持つ首相と聞いた。
宏池会出身の穏健派とも聞いた気がする。
所得増額もアピールしてなかったっけ?
でもやってるのは武器購入に支出することと増税。
おまけに敵基地攻撃能力も持つことに。

ロシア・ウクライナ紛争で何を学んだのか。
もしも紛争が起きた時、資源のない日本はどうなるのか。
真っ先に食べ物がなくなり、急激なインフレ。
そして敵からの攻撃は原発へ。
それで日本はあっという間に終焉を迎える。
本気で防衛を考えるなら
まずは食料自給率100%、そして原発廃炉。
敵基地攻撃能力を持つのはそれからなんじゃないの?

まぁ、今回の防衛戦略の転換は
アメリカからミサイル買って感心を買うためだろうけど、
それで逆に隣国を刺激して逆効果になることを危惧。
「国民の命や生活、財産を守る」どころか
それらを危険に晒すような浅虜のため
増税される理不尽さに開いた口が塞がらない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと足早いクリスマスプレゼント | トップ | 「スカイレストラン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界・平和」カテゴリの最新記事