風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

「スカイレストラン」

2022-12-18 | 音楽
作詞:荒井由美、作曲:村井邦彦、歌:ハイファイセット

この歌詞はもともと「あの日に帰りたい」のメロディだったとのこと。
ところがとあるドラマの主題歌になることとなり
ドラマの内容に合わせて歌詞を付け替えたのが「あの日に帰りたい」。
その後、ボツとなったこの歌詞がもったいないと
ユーミンやティンパンアレーを見出した音楽プロデューサーの村井邦彦が
この詞に改めて曲をつけたのがこの曲。
都会的なメロディラインとアレンジ、山本潤子さんの透き通った声。
こっちも原曲となった「あの日に帰りたい」と同じぐらい
自分の中ではBEST10に入るぐらい好きな曲だ。

最近、世界的に日本のシティポップが人気らしい。
それは上記2曲聴いただけでもわかる。
ユーミンやティンパンアレーのほかにも
オリジナルラヴの「接吻」やシュガーベイブの「ダウンタウン」、
個人的には東京JAPの「摩天楼ブルース」や
門あさみの「月下美人」、南佳孝の「日付変更線」なんかもいい。
寺尾聡さんや稲垣潤一さんもカテゴライズされるのかな?
大瀧詠一さんをこのカテゴリーに入れるのは
たぶん大瀧さんご本人は不満だろうが😅
「雨のウエンズディ」なんかはシティポップだと思うんだ。
自分がリアルタイムでその時代どっぷりだったこともあるけど
今でも現在進行形で好きなジャンルだから
「最近ブーム」と言われても「いまさら」と笑えてしまうんだなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今は戦前 | トップ | コロナ禍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事