吉澤兄一のブログ

お江戸のど真ん中、平河町から、市井のトピックスを日記風につづりたいと思います。

15年振りの下関は早鞆高校で食育授業の記

2015年11月01日 | Weblog
2015年10月30日(金)山口県下関市の早鞆高等学校にて、大豆や豆乳についての食育授業の出前をした。陽も落ちた午後8時過ぎ、宇部空港よりの高速バスでJR下関駅ロータリーに到着。ホテルのチェックインを後回しにまずは夕餉と、久しぶりの「ふぐ料理」魚虎さんに入った。

虎ふぐづくしを、ことし初のヒレ酒でいただき、午後10時過ぎ近くのホテルにチェック・イン。翌日早くの朝食を済ませ、午前9時お約束の早鞆高等学校に到着。主任の中村雅子先生と校長先生に挨拶。9時45分、わたしの「豆乳食育移動教室」に入った。100分通しの授業で途中の休憩なし。生徒諸君の緊張疲労を心配した。

最後まで熱心に聴講する生徒に、こちらの方が元気と希望をいただいた。同校生活デザイン科フードデザイン・コースの2年3年の生徒さん達。ご清聴に感謝します。11時30分、先生・生徒さんのお見送りで、下関は山の上の早鞆高等学校を辞した。途中昼食をとり、午後2時50分宇部空港発のJALで、午後4時30分羽田に帰京。

あわただしくも、楽しい久しぶりの下関への小旅行でした。多謝。