シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ネジバナ(ねじり草)2021

2021-07-06 | 我が家~植物・生物

ネジバナ(捩花)は、ラン科ネジバナ属の小型の多年草。別名は、モジズリ(綟摺)。
毎年恒例にしている我が家の鉢植えネジバナ記録。12年前(2009年)、放置していた鉢に1本はえていたものが8年後(2017年)には50本まで増えたが、その後は放っておいたこともあり、徐々に減少し一昨年は35本と減少した。
昨年は春先に2つのプランターから、それよりも大きい1つのプランターに植え替えた。手をかけると応えてくれるのが植物。花茎は45本になった

それから・・・・・放置していたことは間違いない。プランター内に他の植物がやけに育っていたのも見た。そもそも数が増えて密になっていたこともあるだろう。そんなこんなが原因だと思うが、春先に植え替えようとしたら、冬葉が少ない。しかも小さいのである。掘り起こしてみると、やはり株数は少なく、根も小さい。一応、小さいプランターに植え替えた。

その後、少ないながらも花茎は順次伸びはじめ花をつけてくれた。
6月27日(日)、スマホで記録。


数えてみると20本ある。全体的には例年よりも草丈が低い。株は平均的に植えたつもりだが、一部はダメだった(↓手前の方)。



7月3日(土)、雨上がりに確認。花は実に変わり始めていた。
その代わりではないが、マリーゴールドは昨年からこぼれ種で増えて元気そう。


ついでに、ギボウシも記録しておく。花茎は3本。雨にも負けず・・・。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物とベンジャミン(小)... | トップ | 綿毛が動いた!?~アミガサハ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネジバナはこちらでも咲いています (地理佐渡..)
2021-07-07 05:55:15
おはようございます。

町の中をウォーキングしていますが、しばしば
ネジバナが咲いている風景を見ます。ここ最近
のことでした。いつも行く棚田にもよく見かけ
たものですが、梅雨入りしてから言っていません。

さて、今朝も雨です。一日降り続くとは思いま
せんが、うっとうしいです。
返信する
ネジバナ (kawa)
2021-07-07 17:28:25
ネジバナに対する愛着が感じられますね。
返信する
地理佐渡さん こんにちは (KAEDE)
2021-07-09 12:30:00
個人的には一番よく見かける野生ランだと思うのですが、どうでしょうね。
梅雨は必用なので仕方ないな~と思いながらも
終末だけ遠慮してほしいと願います。
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2021-07-09 12:30:31
今年は、かなり少なくなってしまいました。
ここ一年?ほど、何かする前に「大変だな~、腰痛になりそうだな~、
面倒だな~」と思ってしまい、DIY的なことも避けています・・・。
返信する
こんばんは (ディック)
2021-07-09 18:35:32
あ、今朝かみさんが鉢にネジバナが1本ある、と言っていたのを撮り忘れた。
KAEDEさんのネジバナには、たった1本では笑われそうだけど。
ギボウシって、野外で見るのは大きいけれど、わが家のはずいぶんと小さい。
このギボウシの丈(高さ)はどのくらいですか?
どういうのが標準なのか、わからなくなっています。
返信する
ディックさん こんにちは (KAEDE)
2021-07-11 16:29:29
いえいえ、我が家のネジバナは1本から始まりましたので。
このギボウシの花茎の高さは45センチ、葉の高さは20センチほどです。私も標準は分からないです。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事