シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

綿毛が動いた!?~アミガサハゴロモの幼虫

2021-07-08 | 主に野鳥や昆虫

6月26日(日)。約1か月振りの北本自然観察公園散歩で、気になる昆虫などが幾つか見られたので順にとりあげていく。まずは、初めて見て驚いた「アミガサハゴロモ」の幼虫。

遊歩道沿いの低い草本の葉の上に、白いものを見つけた。最初は何かの綿毛かと思ってスルーしていた。綿毛の径は1センチほど。

しかし、その後もたびたび見かけるので、何の綿毛だろうと立ち止まって見ていたら、横にゆっくり動いた!エーッと。葉の裏からつついたらジャンプして逃げた。

少し高い位置にある葉にもいたので、横から見る。これはあきらかに虫だった。


なので、ここからはアップで記録。(以下の画は、さらにトリミングしたもの)
毛の傘の下には、甲虫のような姿だ。しかも、眼が白目に黒い点で面白可愛い。


向きを変えたら、お尻に毛がついている(生えている)のが分かった。


後で調べてみると「アサミハゴロモ」だった。アミガサハゴロモは、ハゴロモ科の昆虫で、成虫は(小さいながらも)大きな翅を持ち、体長は1センチ弱だが翅を開くと2センチ強とのこと。

同じ科にはベッコウハゴロモやスケバハゴロモなどもいて、幼虫はベッコウハゴロモと似ているというので、比較すると背中の模様が多少異なるのと、ベッコウハゴロモの眼は縞模様になることからアミガサハゴロモと判った。

アミガサハゴロモの若い幼虫の目は白目に黒点で、終齢になると目が黒っぽくなってくるようだ。↓こちらは少し黒っぽい。


腹端にロウ物質でできた毛束をもち、上から見ると、赤味のある部分から放射状に広がっている。体から生えているものとは思えない。不思議。


この毛束は、ジャンプするときには閉じて抵抗をなくし、落下するときには開いてパラシュートの役目をしてゆっくり着地するという。もちろん、上方からは体を隠してくれる。役に立つようだ。

成虫は見た目から蛾の仲間と勘違いされるが、カメムシの仲間。成虫は見ていないので、参照に「昆虫エクスプローラ」https://www.insects.jp/kon-hagoromoamigasa.htm
また、成虫は大きい翅を使わないで、幼虫と一緒でジャンプして逃げるという。面白い昆虫だ。

最後に、身体の向きを変えた3カットを記念に。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジバナ(ねじり草)2021 | トップ | 最も原始的な甲虫?~ナガヒ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました (ディック)
2021-07-09 18:29:51
これは「幼虫」なのですね。
まだまだ知らないおもしろい世界があるんだなあ、というのがすなおな感想。
うーん、自分の目で見たい!!
成虫も見たい!!!
カメムシの仲間なのですね。
返信する
綿毛に見えます (ringo)
2021-07-10 15:31:02
こんにちは。
蒸し暑い日が続きますね。

「アミガサハゴロモ」の幼虫は、綿毛と思ってしまいそうです。アップされた画像で虫であることが確認できました。
いつか、成虫の画像もも見せていただきたいです。
返信する
ディックさん こんにちは (KAEDE)
2021-07-11 16:37:48
いや~本当にナニコレでした。個人的大発見でした。
成虫の画をWebで見ましたが、蛾にしかみえないです。不思議な生き物。
返信する
ringoさん こんにちは (KAEDE)
2021-07-11 16:38:12
もう少し梅雨は続きますね。鬱陶しいです。
でも、昨日は少し陽がさしました。夏の日差しでした~。
成虫も見たいものですが、どうかな~目にとまらないと思うのです。
返信する
観察眼 (kawa)
2021-07-11 20:24:24
鋭いですね。見たことないです。もっとも、興味がないと、気がつかないのかもしれませんね。
しかも、幼虫とは。
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2021-07-12 12:51:38
たまたま発生が多くなる時期だったのかもしれません。
けっこういました。葉の上なので「今は、何の綿毛?」とか思って。
返信する
似たのを見つけた (ディック)
2021-09-13 15:34:02
ヤマボウシ さん、本日、似たのを見つけまして、撮影を試みました。
帰ってきてこちらのブログを参照すると、ありゃりゃ、違うのです。背負っている毛のようなものの形がまったく違う別物。
似たようなやつがいるんだなあ、と。

問題は暗かったために生じた手ブレでして、Photoshopの手振れ補正でなんとかならないか、と。
ある程度は見られるようになりそうですが、さてこいつは何なのか。
現場にいた別の方がGoogleレンズでヒットしていたようてすから、わかるかも。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2021-09-15 22:27:51
背中に何を背負っていたのでしょう。後日ご紹介ください。
見たことのない昆虫には驚きますし、嬉しい出会いですよね~。
返信する

コメントを投稿

主に野鳥や昆虫」カテゴリの最新記事