シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ネジバナ(ねじり草)2020

2020-06-29 | 我が家~植物・生物

ネジバナ(捩花)は、ラン科ネジバナ属の小型の多年草。別名は、モジズリ(綟摺)。
さて、毎年恒例にしている我が家の鉢植えネジバナ記録。11年前、断りもなく鉢に1本はえていたものが8年後(2017年)には50本まで増えたが、その後放っておいたこともあるのだろう、一昨年(43本)、昨年(35本)と減少した。

今年は春先に手をかけた。2つの小さな角型プランターから、土を替え1つの角形プランターにまとめた。それくらい株が少ないように思った。肥料も少しだけ入れておいた。
その後・・・、順調に育っていたと思う。何故か、小さいプランターなのに他の植物がやたら出てくるので、それを抜く作業は時々あった。

【6月15日】花は花序の半分ほどまで咲きあがってきた。

 

【6月20日】花序の先を残して、ほぼ咲いた。梅雨なので撮れる機会にと。



【6月27日】花序の先の方も咲いてきた。これが今年の記録としては最後だろう。


数えてみると、今年の花茎は49本と昨年より増えた。良かった~。
草丈は一番大きいもので45センチ、小さいのを除くとその他は38センチ~41センチ。

さて、来年に向けて考えたことがある。増えたら増えたで窮屈そうなので、もう少し大きい鉢がイイかなと。さらに鉢は角形より丸い方がイイかなと。ただ、大きくて深さが浅い鉢は・・・ホームセンターには無かったな~。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチワ・ショウジョウ・コシ... | トップ | 今年のギボウシは花茎が多い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネジバナ (地理佐渡..)
2020-07-01 06:25:28
おはようございます。

細長いプランターに49本ですか。なかなか
見応えのある風景です。ちょうど今こちら
でもその姿を見ます。ほんと色々なところ
で見ます。花は小さいですがけっして地味
では無いですね。

返信する
こんにちは (KAEDE)
2020-07-01 12:56:11
小さい花ですが、ラン科といわれると納得しますね。公園などの芝生でも見ますが、自然に生えているのは丈が低いけど、中にはキレイにまいていたり、色も赤みが強かったりします。
まぁ、当方は密度と大きさで勝負です(!?)。
返信する
ネジバナ (kawa)
2020-07-05 22:48:46
こだわる気持ち、何となく、わかりますね。
自分のところの「モミジ」とだぶらせてます。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2020-07-06 21:33:08
たまたま我が家に飛んできて、育ちましたのでね。
自然にも生えているくらいなので、丈夫で助かります。
返信する
Unknown (ringo)
2020-07-06 23:35:21
こんばんは
ネジバナをプランターで育てていらっしゃるのですね。
ネジバナは、ラン科なのですか。
子の花は、私もよく見ることができます。
賃貸マンションの敷地で何本も咲きますから。ピンクの花が、かわいいですね。
返信する
ringoさん こんにちは (KAEDE)
2020-07-11 16:15:04
ネジバナをプランターもしくは鉢で育てているのは、他では見ないですね。
芝生からポツンと出ているのもイイと思います。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事