シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

2月はレトリバー

2008-03-01 | 我が家~モノ・作業

トヨタさんから頂いたカレンダーは、裏が動物のペーパークラフトになっている。ちょっと興味をそそられ、2月になったら(1月分を)組み立ててみようと密かに思っていた。でも、1月分は…速攻で嫁さんに捨てられた。「2月分はくれぐれも…」とお願い。そして、今日作ることにした。

 2月分は「ラブラドールレトリバー」。説明図(写真:分りにくいな?)を見ているとけっこう細かい。用意するものの一つに「カッターマット」とある。これはあった方がよさそうだと買いに行った。ついでに細塗りできる木工用ボンドも買ったサ。

夕方5時半頃から作り始める。途中息子も加わる。カットするのもそこそこ時間がかかったが、なにより組立ては大変だった。立体のものを平面の紙で作るのだからそりゃそうか。切り込みを入れたところを、紙を丸めるように寄せて接着していく。紙とはいえ元に戻ろうとするので、しばらく押えていないといけない。それを何度も繰り返す。

「そろそろ夕飯に」と促され、手を止めたのは午後8時。まだ終わっていない(紙を押えながらTVを見ていて…恐いVTRに目を奪われていたこともあるけどね)。休日なのに晩酌は缶ビール1本だけにし、食後にまた作業。

  

終わってみれば、出来は「こんなものか」って感じだが、クラフトは「こんなに時間がかかるんだ」と実感した。まぁ。これで経験はしたので来月はもう少し短い時間でできるだろう。あと接着時間を短くすることができれば良いのだが、何かないものかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極真最強の男 | トップ | 楽焼『和醸良酒』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家~モノ・作業」カテゴリの最新記事