シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

息子からマスク/同僚からうどん

2020-06-07 | 我が家~モノ・作業

(5月の頂き物備忘録)
☆TAS:TO MASK(タストのマスク)
「クラウドファンディングでマスクを頼んだ。締め切りギリギリだった」みたいなことを聞いたのは4月初旬だったかな?100回洗っても持続する抗菌機能と、立体的な3D形状をとっているのが特徴。1個約3,000円。3個頼んだので私と妻のもあるという。オーッ。
そのマスクが5月28日(木)に届き、「父の日に」という付加価値を付けて私の手元に来た。ありがと。

*抗菌消臭マスク+マスク袋(おまけ)

妻のは、マスクのステッチや袋の色がピンク。
まだ普通のマスクがあるので使ってないけど、付けた感じが涼しそうなので盛夏には使おうかと思う。



☆寛文五年堂:いなにわ手綯いうどん
5月18日(月)、ひょんなことから同僚(の奥さん)に稲庭うどんを頂いた。好物である。嬉しー。


早速頂いた。ツヤツヤでつるつるの滑らかな喉越し。旨い。
商品名が気になったので、(株)寛文五年堂のWebサイトをみると、~二本のかけ棒に縄を綯うように撚りを入れながら、あやがけして細くしていく作業を「手綯(てない)」といいます。~というのが由来のようだ。
稲庭うどん発祥とされる寛文五年(1665年)から355年、変わらぬ手作りの技法で
「いなにわ手綯うどん」の味を守り続けている。エライものだ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別定額給付金/アベノマスク | トップ | 鮫洲駅/鮫洲八幡神社 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありが たいですねぇ。 (地理佐渡..)
2020-06-08 06:38:52
おはようございます。

一つ3000円でも100回洗っても良いというので
あれば、なかなかのものですよ。仕事の関係上、
職場にいるときは茶を飲むか、昼ご飯以外は着
用。今までは使い捨てのものを使ったら水で軽
く洗って、乾いたら消毒スプレーをしてという
感じで再利用していました。どうせ選択するな
らこちらの方が圧倒的に優れものです。ありが
たいですねぇ。


返信する
アベノマスク (kawa)
2020-06-08 16:08:54
うちは、まだ届いてません。
一日中外出することがないので、不織布マスクを洗って使ってます。
アベノマスク、捨てはしないけど、いらないかな。
シャープのマスク、応募してます。3回ハズレました。11倍ちょっとの倍率。いつ当たるか?
返信する
こんばんは! (マダム・ヒーヅル)
2020-06-08 22:12:28
アベノマスクまだ来てないです。
アベノグサクですよね。
息子さん親孝行ですね。
息子さんが贈ってくれたマスク
私の手作りのとそっくりです。
でも、1000円とは!
返信する
(訂正) (kawa)
2020-06-09 19:51:20
シャープのマスクの倍率、書き間違えました。11倍ではなく、100倍以上でした。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2020-06-10 21:57:26
私も普通の飛沫防止マスクを使い、再利用するときはウィルス除菌・抗菌スプレーを使ったりしています。一時期、50枚入りで3,000円(60円/枚)でも当たり前でした。それに比べて100回洗って使ったら30円/回ですから、経済的にも◎です~。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2020-06-10 21:58:05
アベノマスクを通勤時や会社で付けている人を見たことが無いです。ほとんどの方は使ってないのではないかと思います。
シャープのマスクは100倍以上ですか~~~。これからは異業種からの参入も増えるので買うのに困ることが少なくなるかもしれませんね。
返信する
マダム・ヒーヅルさん こんばんは (KAEDE)
2020-06-10 21:58:41
アベノマスクは、まだ届いてない所も多いようですね。これは「愚策」と言われても仕方ないですね。もったいない税金の使い方です。
タストのマスクは1個3,000円です。でも100回以上使えますから~。
返信する
マスク (kawa)
2020-06-11 09:21:38
シャープのマスク、一度登録すると毎回権利があるので、あたるまで続けます。確率から、2年くらいの間にあたります。

うちにあるのは、不織布マスクではなく、サージカルマスクでした。安物。
返信する
こんにちは (ringo)
2020-06-11 10:56:28
父のはに、素敵なプレゼントが届いて良かったですね。
100回洗っても持続する抗菌機能と、立体的な3D形状をとっているのですか。1個3000円はお高いかもしれませんが、私も欲しいマスクです。マスク袋付きなのもいいですね。
ツヤツヤでつるつるの滑らかな喉越しの稲庭うどん、とても美味しそうです。寛文五年(1665年)から355年、変わらぬ手作りの技法で作られているのですね。私もいただきたいです。
返信する
すみません。訂正です。 (ringo)
2020-06-11 10:57:41
父のはになっていましたが、父の日の間違いです。
返信する

コメントを投稿

我が家~モノ・作業」カテゴリの最新記事