シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

こんな所に!エノキ

2016-06-27 | 自然・環境とか

昨日、城山公園(桶川市)でのこと。
エノキ(ニレ科の落葉高木)の幼木を見つけた。

 

しかし、これが生えていたのは、ココ・・・。

 

たぶん昨年も同所で見たような気がする。樹齢は数年か。よく生長しているものだ。

ただ、この先が心配だ。大きな石に隙間があるのかもしれないけど、それほどの容量はないだろう。それに、今年の夏は暑いとかいうし。
地面に植え替えてあげたらどうだろう。今度、管理事務所に言ってみよう・・・かな。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジバナ(ねじり草)2016 | トップ | カワセミ/公園の立入禁止 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2016-06-28 19:16:51
こんばんは。
岩の隙間から芽を出して、成長しているエノキ、健気ですね。
ほんとうに、もっといい場所に移植できたらいいですね。
大きな木に育って欲しいですもの。
返信する
Unknown (ディック)
2016-06-28 20:26:16
あ、ほんとだ、この葉脈はエノキの葉。
逞しいなあ、とほめてあげたいけれど、やはりちょっと心配ですね。
でも元気そう。そのうち岩を砕いたりするのかな。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2016-06-30 22:17:36
ど根性ダイコンが流行ったことがありましたけど、こちらは木本なので、さらに貴重感ありますよね。ここまで育ったので、この後も何とか・・・・・。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2016-06-30 22:18:39
この生えている隙間がけっこう広かったらイイですね。でも、そうだった場合、根が伸びて割れたりするのかな~。あっ割れたら倒れちゃうから、やっぱり救済が必要ですね。

返信する
エノキ (kawa)
2016-06-30 22:56:54
場所が悪い。
大きくなれないし、水がなくなると枯れますよね。
「植え替えてあげようかな」、私も同じことを考えますね。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2016-07-03 23:34:11
コメントありがとうございます。
対処につき、うまくいったら後日とりあげたいと思います。
返信する

コメントを投稿

自然・環境とか」カテゴリの最新記事