シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

UQ mobileからY!mobile:OPPO Reno3A

2021-05-03 | 我が家~モノ・作業

昨年の終わりごろからスマホの調子が悪くなっていた。Webのページが表示されないケースが頻繁に起こってきた。容量も一杯になってきた。スマホはそれほど使わないけど・・・。格安スマホで3年半※、会社の同僚に聞くと、そりゃそうなるでしょ!みたいな。んで、替えようかな~と思い始めた。〔※前回の乗り換え:Y!mobileからUQ mobile 2017年8月〕

調べてみると、近年のスマホ本体は、ハイエンドモデル、ミドルモデル、エントリー(ローエンド)モデルと性能別にクラス分けしているようだ。ハイエンドの性能はまったく要らないので、格安スマホのミドル以下の機種で調べてみる。気になるのはカメラの性能くらい。超広角・広角レンズがあるのは使えそうだ。

妻も同じ時期に同じ機種を使っているので、やはり容量がダメダメ状態。昨年から乗り換えても違約金がかからなくなったはずだと妻から聞き、それならと改めてUQ mobileでの機種変更や楽天モバイル、Y!mobileなどへの乗り換えを検討した。

3月27日(土)、地元のY!mobileのショップに、来店予約をしたうえで、行ってきた。
いろいろ話を聞き、これで良いんじゃないの~と。機種は「OPPO Reno3 A」というもので、本体が3万円くらいするものがキャンペーンで5千円弱になるというので一括払いにする。プランはシンプルSで月2千円ほど。色も決めて手続きを進めようとしたが・・・。

従前の契約プランだとしたら違約金がかかることが分かった。オイオイと。なら、どうしたら?「新しいプランに変更し、翌月に乗り換えることにしては」と。一応、契約内容の確認・変更のため、その場で、UQ mobileに電話したら、なかなか待たせる。3月は一番乗り換えが多い時期なのでつながり難いようだ。
スマホは待ち状態のままにして、機種のことや翌月の手順を聞いたり、必要な情報を書いたりしながら待つと、30分ほどしてやっとつながった。私と妻の2人分なので、先に私の意向を伝え、妻に代わって同じ意向を伝えた。
翌月になっても見積り金額は「そのまま」でとしてもらい、翌月24日に再訪することにして、一旦は無事終了した。

再訪する前に、MNP予約番号をとっておく必要がある。有効期間は2週間ほどのようだ。
4月21日(水)、在宅勤務の時に、再度UQ mobileに電話すると、数分程度でつながった。良かった。この時も、先に私のMNP予約番号をとり、妻に代わる。

4月24日(土)、再びY!mobileのショップへ行く。一通り聞いているのでスムーズだ。ついでにと光回線(電話・テレビ)のセールスもあったが、我が家はJ-COMでチューナー兼レコーダーをレンタルしているので、直ぐには対応できない。
あと、旧スマホから新スマホへのアプルやデーターの移行を有償でやってくれるという。自分でするのはかなり苦手な作業だと思っているので、それはとても有難い。でも・・・お高いのでしょう~?と聞くと、1台約4千円だけど半額がPayPayでキャッシュバックされるという。それはステキ。でも・・・PayPayは使ったことがないんだけど~?「それも、設定しておきますよ」と。

2人分=2台分の移行作業も含めて約2時間かかったけど、担当の若いスタッフの対応も良く、無事終えてまぁ満足。

OPPO Reno3Aはこんな感じ。☆画像出典:Y!mobileのWebサイト

近年は従来よりも縦に長くなっているタイプがあるが、これもそのタイプで2センチくらい長い。カバンには私なりに入れる場所を決めているのだが、出し入れし難くなったカバンもある。カメラの色味が緑というか黄色が濃く感じる。レンズが4つあるので撮り方によるのかもしれない。まぁ、今後慣れていくだろう。
ディスプレイに指を置く指紋認証+顔認証は便利だ。
数年後、5Gが普及してきた頃に、また替えるのだろうな~と想像する。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮面ライダーアマゾンズ / ... | トップ | 秋葉原のビルの植え込みにシダ! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2021-05-03 13:34:29
いろいろたいへんなんですね。
当方は家庭のPCがiMacで、iPhoneと IMacが クラウドで連携している便利さになれてしまっているので、もはやほかへ乗り換えるなんて面倒で、考えたこともありません。iPhone を新型に乗り換えるときも、PCの iMacの中に 旧iPhoneのデータがバックアップしてあるので、それを新型iPhone に戻せばよいだけなのです。iPhoneを置き忘れたことがありますが、それもiMacで場所を調べられるのです。
もちろん、PCも携帯代金も高く付くので困ります。
それが最大の難点です。
だけど、iMacに何か不調があればすぐに Appleの担当者が電話に出てきて指導してくれる、など、サービスも抜群です。
iMacに故障が生じたとき、佐川急便が受け取りに来て、専用便で回収し、また届けてくれます。
「液晶画面に欠落があったので取り替えておきました」なんて言われたこともあります。何かに付け高額だけれど、鷹揚なところもあります。
返信する
Unknown (ringo)
2021-05-03 16:38:02
こんにちは。
スマホ、買い換えられました。
3月に私も買い換えました。ソフトバンクだつたのですが、1ヶ月9000円くらいになるので、AUにしました。すると1ヶ月4000円くらいになりました。
5Gにするのは、いつのことやらです。
返信する
ディックさん こんにちは (KAEDE)
2021-05-05 11:23:22
いろいろたいへんなんですよ(笑)。
道具ですから、高くてもそれに見合う価値を感じるのでれば良いと思います。
それにしてもスマホの進化は速いですね。自分としてはそこまで要らないと思っても、社会の仕組みもそれに頼るようになっていますし、仕方ねぇな~と思いながら使っています。
返信する
ringoさん こんにちは (KAEDE)
2021-05-05 11:23:48
3月に替えられたのですね~時季ですね~割安になって良かったです。
月4000円でも私の倍ですが、私は動画とかほとんど見ないので通信量は1GBあれば充分なんですよ。
返信する
スマホ (kawa)
2021-05-07 16:46:25
>Webのページが表示されない
アプリをアンインストールして、再インストールすれば、正常化することも。再起動も一つの方法。
>容量も一杯
不要なアプリを削除、履歴やキャッシュの削除、不要な写真の削除、または、写真をグーグルドライブになどなど移動するなどで、容量は増えますよ。
スマホを変えて容量を増やしてみても、この作業をやらないと、すぐにいっぱいになると思います。
私は、定期的にクリーンアップしてます。

ちなみに、旧プランのドコモウイズで、私と妻は、それぞれ月311円(主回線1人に従回線4人、シェアパックの料金、息子が負担してくれているので安いということもあるのですが)。
自分から電話しないので。もっぱら、ライン電話とビデオ通話で、すませています。(勤めているとそういうわけにはいかないでしょうが)
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2021-05-07 21:55:14
そうそう、替える前のスマホは、自分にとって不要なアプリが最初からいろいろと入っていました。
前のはROM/RAM容量が、16GB/2GBで、今回のは128GB/6GBなので余裕です~。
返信する
スマホ (kawa)
2021-05-08 00:00:55
>16GB/2GB
私も、初代のスマホは、そうでした。
家にいる時は、Wi-Fiで使ってます。まだ、現役。今のは、32GB/3GBです。
>今回のは128GB/6GB
その価格で、ですか。かなり、余裕がありますね。
返信する
続き (kawa)
2021-05-08 12:43:45
「家にいる時は、Wi-Fiで使ってます。」ではなく、
「家では、旧スマホをワイファイで使ってます。
なので、まだ、現役です。」という意味でした。
返信する
こんにちは (hiiragi)
2021-05-09 19:22:43
小生は、マイネオからauに戻りました。
だって、通信料が高いときはキャリアと変わらないんだもの。。。。
格安スマホは通信速度が下がる時間帯があるでしょう。料金が変わらないならそうしたことのないキャリアでいいかな、と。
でも、最近はじまったキャリアが設定した格安プランに興味を持ってます。笑
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2021-05-15 12:18:38
このOPPOのキャッチは「余裕が進化したスマホ。」です。日本のメーカーとは特徴の持たせ方が違うように思います。
私の旧スマホは静かに眠っています。とりあえず何かの時にとは思います。
以前、iPhoneを使っていた時は、乗り換えた後に売っちゃいました。
返信する

コメントを投稿

我が家~モノ・作業」カテゴリの最新記事