シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

クリスマスローズ2012

2012-03-22 | 我が家~植物・生物

3月18日の朝、我が家のクリスマスローズ(ヘレボルス)。
2株あるハイブリッドのオリエンタルス系のうち、1株は↓のように開花。



もう1株↓は、花はまだだが蕾状態なのでそのうち咲くだろう。


何故こんなに生長が異なるのか理由は分からないけど、毎年こんな感じで、早い方は早いし、遅い方は遅い。

梅などの開花時期の遅れの割には、我が家のオリエンタルスはちょっと遅い程度といったところ。
早い株の方は、もう少し花の背丈も伸びるだろう。

2代目も一昨年あたり(?)から花が咲くようになった。これも何故だか、一つの株から赤白の花がついた。親株は赤なんだけど・・・。

これらのオリエンタルス系は、まぁ良しとして、我が家にはもう1種類、原種の一種「ニゲル」もある。毎年1月下旬あたりから花が咲く。

一昨年はこんな感じ。たくさん花をつけた。
去年はこんな感じ。花はつけたが、夏の猛暑のせいか葉が・・・。
そして今年は・・どうしたというのか、花は咲いたけど2~3しか咲かなかった。昨年の葉枯れ(?)もエッ!?と思ったけど、今年はそれに加えて・・・これにはちょっと気落ちしている。(写真も撮らなかった。)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地下鉄の車両広告で | トップ | 公園のヒレナガ~鳥~水草 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤と白の。。。 (紗真紗)
2012-03-22 23:39:45
KAEDEさま^^こんばんは~♪

きれぎれの・・お部屋からお寄りしました~♪
まだ梅の名前に酔いしれておりましたが、
このクリスマスローズも素敵な名前をもらっているのですね~!

ひとつの株から赤と白のお花とは、またまた不思議なお花です。。。
そしてしべの主張度がひじょうに高くて、
いつも俯いているのに、花びらが張っているようでエライですね。
返信する
Unknown (ディック)
2012-03-23 21:46:04
昨年も一昨年も、立派に咲かせていらっしゃいますね。
へぇ、ひとつの株から咲き分けますか。それはまた器用なことを! 梅はそういう品種がありますが…。
一番下の様子、いいですねぇ!
今年は最盛期のいま、庭の改造をやっていてどうしても半分くらいを植え替えしなければならず、そちらはまだ元気を回復していません。
植え替えしていないほうは、狭い花壇へ入って撮るのがちょっとたいへんです。
返信する
紗真紗さん こんにちは (KAEDE)
2012-03-24 11:10:23
そういえばクリスマスローズは俯きっぱなしですね。
特にこの手は。鉢植えだったら違うのでしょうけど
地植えの花の中を見かけることはないですもんね。
花弁は日を追うごとに開いていきます。
下にはシベがボロボロと・・・。
返信する
ディックさん こんにちは (KAEDE)
2012-03-24 11:11:21
放っていますので、勝手に咲いてくれます。
なのに、今年のニゲルはどうしたのか???

あ~そうですね~最盛期の植え替えになったわけですね。
来年が楽しみ・・・でしょうか。
返信する
ヘレボルス (kawa)
2012-03-24 14:17:16
前の記事も読んでみました。
クリスマスの時期に咲くわけでもないのに。
毎年咲いてくれると、時期とか花の数とか気になりますよね。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2012-03-24 23:48:37
我が家のように日当りが悪くても
放っておいても咲いてくれます。ありがたいものです。
咲けば咲いたで気になりますけどね。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事