シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ヘレボルス・ニゲル

2011-02-09 | 我が家~植物・生物

ヘレボルスというと分かりにくいけど、クリスマスローズ!学名を「ヘレボルス(Helleborus)」という(と昨年知った)。
そのヘレボルスの原種の一種「ニゲル」が我が家にもあり(ニゲルという名は、昨年、キツネさんから教えてもらった)、おかげさまで今年も咲いてくれた。




しかし、今年の葉は何だかおかしい。枯れたようになっているのである。

何故だろう?もう数年か経つので・・・そろそろ対処が必要ということかな?何せ原種ですからね・・・。
機会があったら、クリスマスローズに詳しいタヌキさん、じゃなくてキツネさんにきいてみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えのハボタン | トップ | 出世稲荷神社!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事