物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

バイケイソウ

2014-07-23 08:38:09 | ユリ科
バイケイソウ(梅草)
<学名:Veratrum album subsp. oxysepalum(Turcz.) Hultén>

 
ユリ科シュロソウ属の多年草。
北海道、本州、四国、九州の山地から亜高山帯にかけての林内や湿った草地に分布
 
一秋の地元の山に群生していました。

撮影日 2014.7.20: 群馬県
 
開花期の草丈は1.5 mぐらい。
葉は長さ15-30 cm、幅10-20 cmの広楕円形-長楕円形で、その先が尖る。
和名は、花がウメ、葉がケイランに似ていることに由来する


 
花期は、6-8月
直径1.5-2 cmほどの緑白色の花を茎上部の円錐花序に多数房状につける。


花被片は6枚で長さ1-1.5 cm程度の細卵形でその先尖る。

 
注) 山菜のオオバギボウシ(うるい)と間違えて,毒草のバイケイソウ   べ,中毒を起こす事例があります。
   バイケイソウは,死に至る危険性もある恐ろしい毒草です。注意して   ください。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (eigekaii)
2014-07-23 08:39:00
初めまして綺麗な花ですナイス
返信する
No title (馬明)
2014-07-23 09:43:00
はじめまして。ランダムから参りました馬明です。
このバイケイソウは初見です。美しいですね。
ナイス!
返信する
No title (まねきにゃんこ)
2014-07-23 11:57:00
初めて見ました。
上品で可愛い花が咲くのですね。

葉っぱが、オオバギボウシに似ていますね。
ウルイがすきなんですよ~
採ろうかと思ったことがあるのですが、気をつけなくっちゃ。

ポチ
返信する
No title (t_y*)
2014-07-23 17:02:00
あまり、山菜を食べませんが・・注意します!
返信する
No title (一秋(野草))
2014-08-06 07:46:00
eigekaiさん はじめまして
訪問 コメント ありがとうございます。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-08-06 07:47:00
馬明さん ありがとうございます。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-08-06 07:50:00
まねきにゃんこさん 時々間違って食べて中毒を起こしたというニュースを耳にします。気をつけたいですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-08-06 07:52:00
t_yさん 結構似たものがあって注意が必要ですね。
返信する

コメントを投稿