物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

トリカブトの勉強  その3

2022-09-15 21:00:00 | キンポウゲ科


撮影日 2022.09.04: 長野県

今回も花柄無毛のトリカブトを紹介します。

前掲のハクバブシと同じく花柄が無毛なんです。
ではどうやって識別するか。
他の部分、今回は葉で区別します。

 

ほとんどのトリカブトでは切れ込みが深いのですが

サンヨウブシは切れ込みが深くありません。ハクバブシと葉の比較をしてみると違いがはっきりしています。

切れ込みが浅いのが分かるかと思います。

 

 

サンヨウブシ(山陽附子)
<学名:Aconitum sanyoense Nakai>
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草


関東地方以西の本州、四国の湿った温帯林内に生え全体が大きく
高さは、50㎝~1.5m程度だが、時に2mに達するトリカブト。


葉も大きな円腎形で厚く、5~7中裂する。裂片は浅裂し荒い鋸歯がある。


花期は8-10月。総状またはやや円錐状の花序をつけ、4cm内外の青紫色の
花を咲かせる。


上萼片のくちぱしは長く、花柄と雄しべは無毛。


ちなみに本種は無毒といわれている。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リサ・ママ)
2022-09-16 20:35:33
一秋さん、どうもありがとうございます。
大変勉強になりました!!
明日、お天気が良ければ、
剣山のトリカブトを見に行くと、
夫が云ってたので、期待してます~(笑)
返信する

コメントを投稿