物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヤマユリ 2014

2014-07-22 18:00:00 | ユリ科

ヤマユリ(山百合)< 学名 : Lilium auratum Lindley >
 
 
ユリ科ユリ属の球根植物。草丈1~2mぐらい。
日本特産のユリで、北海道と関東地方や近畿地方以北(北陸地方を除く)の
山地の林縁や草地に分布する。
和名は、山中に生えることからつけられた。
まだまだ蕾で、ちらほら咲き始めていました。

撮影日 2014.7.20: 群馬県
 
7~8月頃1~10個程度の花を咲かせる。
その大きさは直径20cm以上でユリ科の中でも最大級で、その重みで全体が
傾くほどである。
花の色は白色で内側中心には黄色の筋、紅色の斑点がある。


花の香りがとても強い。
豪華で華麗な花を付けることから、『ユリの王様』と呼ばれる。
 
 
過去記事 ⇒
 
 
 
ブログ 雑草日記もよろしくお願いします。
帰化植物や園芸栽培の植物達を取り上げています。
↓ こんな記事があります。
2014/7/14(月) 美味しい ヘビイチゴ いただきました。
2014/7/21(月) ワルナスビ 2014
2014/7/22(火) ムクゲ <Hibiscus syriacus L.>
2014/7/22(火)( 午後 6:00予約) アオサギ

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (まねきにゃんこ)
2014-07-22 18:39:00
こんばんは~

梅雨が明けていきなりの暑さです。
今年の夏も厳しそう~

一足お先にヤマユリをたくさん写してきました~
明日、デジブックでアップしますね。

ん?
九州、四国では咲かないのですか?
返信する
No title (散歩道)
2014-07-22 21:03:00
大きな花がいくつもついて立派なヤマユリですね。
ヤマユリは日本固有種。
野生とも思えない華麗な花ですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-08-06 07:42:00
まねきにゃんこさん ヤマユリは東日本が分布地になります。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-08-06 07:43:00
散歩道さん ヤマユリは人気が高く球根が輸出されていると聞いたことがあります。
返信する

コメントを投稿