シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

桧原湖でスモールマウスバスに初挑戦

2015年07月20日 16時31分37秒 | バス
7月19日(日)

裏磐梯の桧原湖へ、日帰りでスモールマウスバス釣行へ行って来た。
少し前、息子から桧原湖でスモールがえらく釣れた話を聞いた。
そりゃあ面白そうだ。行こう行こう! 連れてって下さいな、とお願いした次第。

台風の影響が心配されたが、ギリのタイミングで過ぎ去ってくれた。ツイテルかも。。。

22時に都内で息子と待ち合わせて出発。東北道のつもりが、何故か常磐道を突っ走り、結果オーライで1時半に桧原湖に到着。都内から3時間ほどで行けてしまうのだから、案外お手軽なフィールドですね。

道すがら、息子からスモールマウスバスの習性や釣り方のレクチャーを受ける。
スモールは回遊性が高く、ラージほどストラクチャーに依存しないそうだ。
今はアフターも過ぎ、シャローからディープに移行するタイミングで、食性も虫もあればワカサギもあり、パターンが読みにくいタイミングとのこと。
ファイトはラージよりも強く、スピードも速い。タックルは、僕の「霧雨」がドンピシャ。
聞けば聞くほど、楽しみになってきた。

到着した湖畔は真っ暗で何も見えない。車内で仮眠し5時半にボート屋へ。
今回利用したのは「桧原西湖畔オートキャンプ場」というボート屋さん。
14フィートアルミボート、40馬力+フットコン+魚探付きで1.9万円。(チト高めかな・・・)
でも、きちんと整備されていて快適でした。

南北に長い桧原湖は、南側は浅瀬や暗礁が多く地形に詳しくないと危険だそうで、我々は北を攻めることに。
静かな湖面を快適に走る。
爽やかな空気、いやー、気持ちイイねえ。

先ずはオープンエリアからスタート。
ダウンショットかキャロライナリグがスタンダードとのこと。
僕は両方とも初めてだけど、早い話、胴付き仕掛けと中通し仕掛けだよね。

開始早々、息子君ヒット。
元気良く走るね。これがスモールの走りか。
初めて生スモールを見ました。ラージとはまた一風違う風貌、精悍さを感じます。

近くの岸から大量のバスボートがワラワラと出てきたと思ったら、一斉にかっとび始めた。
なんとなんと、本日ここ桧原湖はJBトーナメント公式戦とのこと。
バスプロのトーナメントなんてのも始めて見ましたわ。

あっと言う間に、周囲はご覧の通り。
えらい日に来てしまったかも・・・ 我々は本気モードのバスプロ達と同じ土俵で釣りする事態になったようです。

沖のややディープエリアに展開する集団と、岸沿いの駆け上がりに一列に並ぶ集団に分かれてる。
ちなみに、先週はJBトップ50のトーナメントがあったそうだ。
どんだけ叩かれてるんだ・・・
まあいい。我々は独自路線で行きまっしょい!

魚っ気プンプンしてる樹木下を発見。オーバーハングの下にシグレを打ち込む。

バシャンと出た!
完全にルアーが見えなくなってからアワセを入れる。これトップウォーターの鉄則。

ヒットー!!!
ギュンギュン走るのをいなして無事ネットイン。
オッシャ、やったー! 初スモール キャーッチ!!!
それもトップで。うれしーぞー

息子もシグレでキャーッチ!
ここは虫パターンが嵌りました。

その後沖目やカバーをあちこち見て回るが、息子曰く、こんなに厳しい桧原湖は始めてとのこと。
そりゃあそうだろうね、今日は100艇以上のバスプロがブンブン走り回って一斉に釣ってるわけだし、先週はJBトップ50のスリーデートーナメントで、プロ中のプロに徹底的に叩かれてる。
魚だって警戒しますわな。
もう一つ、台風の大雨の影響で、普段クリアウォーターだが今日はステイン。場所により濁りの強弱もかなり違う。
この濁りも影響あるでしょう。

沖目に出て、ダウンショットで広く探る釣りを展開。
何度か怪しいアタリを見逃したりしつつも、ついにフックアップ成功。
ダウンショットも分かっちゃったかな~(笑)

要するにだ、水深5mでのカワハギ釣りのようなもの。。。(笑)

シャロー、ミドル、ディープ、カバーと色々探って行き、我々的には3~4mレンジ(ミドル)が一番当たるねって結論。
終了間際に、本日最大の37cmをキャッチ!
大満足の図。

結果は息子4本、僕が3本キャッチ。二人ともリミットメイクです!(笑)
普通はもっとアタリが出るそうだが、僕的にはパターンを探し出すという事だけでも充分に面白かった。
ダウンショットの探り方、アタリの取り方も経験できたしね。

ちなみに、本日のトーナメントの結果は、参加116人中リミットメイク(3匹)できたのが65人。
ゼロも12人。厳しいね。
我がチーム、バスプロ集団の中にあって大健闘の釣果でしょう。

16時終了。
一日中雲の中に隠れていた磐梯山も、夕方には姿を見せてくれました。

帰りは喜多方ラーメン食べて、途中のパーキングで軽く寝て、あとは高速一本で帰るだけ。
桧原湖は日帰りが充分可能です。

今回の使用ルアーは以下のとおり。
特にメガバスのシグレと、レインズのGテールサターンは嵌った感ありでした。

北の桧原湖、西の琵琶湖、両極端でイイ感じだな。
また一つ、面白い釣りに出会えました。

« 台風の合間のシイラゲーム(2) | トップ | 幻の魚 アオギス »

祝U+2755 (it)
2015-07-21 21:09:32
見事なタイガーですね。
霧雨でさぞかし心地よい引きが味わえたんでは(^^)v
うらやましい~~
何かイイですね! (シーブレ)
2015-07-22 00:05:18
>itさん
霧雨をギュンギュン曲げてくれました。
オオクチとはまた違うワイルド感漂う魚ですね。
釣り場の環境といい、釣れっぷりといい、見た目といい、何気にクオリティーの高い釣りですね!