8年近く乗って来た車を乗り換えることにしました。
Audi A3 Sportback 1.8T
走行距離は15万キロ弱。
僕は気に入ったものは愛情をもって長く使い続けたい方なので、毎回こういう距離になっちゃいます。
僕の足として、実に良く走ってくれました。
A3は小型ながら優れたデザインとガッチリした造り、そして先進性と余りあるパワーを備えた、僕にとって理想的な車でした。
LEDの美しさ、ダウンサイジングターボ+Sトロニックのスパルタンな加速性能と低燃費性能は、僕の常識を遥かに超えた仕上がりだった。
こういう車、国産車には残念ながら無いんです・・・
大型車はリッチ、小型車はチープってなラインナップになっちゃう。ATやCVTのヌメッとした車はもう無理かも。
今日、車から荷物を全部出し、掃除機をかけ、車内を隅々まで拭き上げた。
ボディーやアルミホイルもシャンプー手洗いし、扉の裏側など細かい所まで磨き上げた。
こういう作業をしてると、車に対する感謝の念がふつふつと湧いてきます。
しかしこの車、内外装とも全然やつれてないのが凄い。
塗装とか、各部のすり合わせや溶接精度、各パーツの品質など、普通の車とは違うとしか思えない。
見た感じ、ほぼ新車時と変わらないんですよ、いやマジで。
さらにですよ、見た目だけじゃなくて、その走りもぜんぜんクタビレ感が無く、驚愕の高速安定性は今でもしっかり保たれてます。
まったくもって、たいしたもんだ。
あまりにも綺麗になったので、午後一人でラストドライブに出掛けた。
車内には一切の物が無くてガランとしており、まるで新車のようです。
ね、キレイでしょ!
じゃあなぜ乗り換えるのかというと、やはりそれなりのトラブルが出始めたから。
排気系のアラート点灯と、低速時のエンジンストール。
これは夏場の高温時に発生し、慌てたよ。
欧州育ちの車には、アジアの高温多湿な環境は少々肌が合わないのかもしれないね。
それと、最新の自動運転技術に触れたいというリテラシー欲求。
この数年の間にこの分野は大幅に進化し、レベル2(自動運転支援)は成熟の域に達したから。
その先は完全自動運転へ進化するはず。
ワクワクするよね。
ということで、A3は明日まで。
長い間アリガトね!
Audi A3 Sportback 1.8T
走行距離は15万キロ弱。
僕は気に入ったものは愛情をもって長く使い続けたい方なので、毎回こういう距離になっちゃいます。
僕の足として、実に良く走ってくれました。
A3は小型ながら優れたデザインとガッチリした造り、そして先進性と余りあるパワーを備えた、僕にとって理想的な車でした。
LEDの美しさ、ダウンサイジングターボ+Sトロニックのスパルタンな加速性能と低燃費性能は、僕の常識を遥かに超えた仕上がりだった。
こういう車、国産車には残念ながら無いんです・・・
大型車はリッチ、小型車はチープってなラインナップになっちゃう。ATやCVTのヌメッとした車はもう無理かも。
今日、車から荷物を全部出し、掃除機をかけ、車内を隅々まで拭き上げた。
ボディーやアルミホイルもシャンプー手洗いし、扉の裏側など細かい所まで磨き上げた。
こういう作業をしてると、車に対する感謝の念がふつふつと湧いてきます。
しかしこの車、内外装とも全然やつれてないのが凄い。
塗装とか、各部のすり合わせや溶接精度、各パーツの品質など、普通の車とは違うとしか思えない。
見た感じ、ほぼ新車時と変わらないんですよ、いやマジで。
さらにですよ、見た目だけじゃなくて、その走りもぜんぜんクタビレ感が無く、驚愕の高速安定性は今でもしっかり保たれてます。
まったくもって、たいしたもんだ。
あまりにも綺麗になったので、午後一人でラストドライブに出掛けた。
車内には一切の物が無くてガランとしており、まるで新車のようです。
ね、キレイでしょ!
じゃあなぜ乗り換えるのかというと、やはりそれなりのトラブルが出始めたから。
排気系のアラート点灯と、低速時のエンジンストール。
これは夏場の高温時に発生し、慌てたよ。
欧州育ちの車には、アジアの高温多湿な環境は少々肌が合わないのかもしれないね。
それと、最新の自動運転技術に触れたいというリテラシー欲求。
この数年の間にこの分野は大幅に進化し、レベル2(自動運転支援)は成熟の域に達したから。
その先は完全自動運転へ進化するはず。
ワクワクするよね。
ということで、A3は明日まで。
長い間アリガトね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます