シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

バスタックル増殖中

2011年06月25日 19時22分01秒 | バス
6月25日(土)

不安定な天候が続きます。
今日は、ほぼ一日家に居ました。大島では15m/sの強風が吹いてます・・・

カジキはシーブレインのフィールドにもバッチリ居るのでしょうが、天候が安定しないため出船予定が立てにくい状況です。
あわせて、リモコン増設の作業がまだ出来ず操船はFBオンリーのまま。ゆえに昨年までのようにシングルハンドで気軽にスクランブル発進という訳にも行きません。

一方、僕の目下のメインターゲットはバス。
何で今さらバス?、、、って感じですが、僕自身の釣歴で淡水系はエサ釣りばかり。ルアーは昨年のタイメンがほぼ初めてでした。
淡水の釣りは魚との距離が近いので、緊張感があって実に面白い。
これからも、バスに限らず、淡水のルアーフィッシングも織り交ぜて行きたいと思ってます。

そんなマイブームの流れで、来月マレーシアへピーコックバス狙いのショートトリップを計画してます。
はたして、ピーコックバスはどんなパターンで食ってくるのか? ポイントの攻め方は? ゲームの組み立て方は謎だらけです。

ピーコックトリップの練習を兼ねて、このところ毎週違うバスフィールドへ出掛けている。
慣れ親しんだポイントでいつもの釣りを深めるのも良いが、初めての場所や状況に放り込まれた時、如何に早く打開策を見出すかが、僕の目下のテーマです。
明日も早暁より、お初のエリアへ行って来ます。
現在バス用ルアー増殖中。。。

そうこうしている内に梅雨も明けて、一気にカジキモード突入でしょう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷魚キャッチ! | トップ | 千葉 Bassロード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスの世界、、、。 (北の変態スナイパー)
2011-06-26 21:15:26
シーブレ様
最近ワタクシは地元バスショップに行ってオーナーやお客さんたちから話しを聞いております。ピーコックバスを釣った事のある方は皆無、、、。もっぱら講釈はブラックバスの事。、、、ナニを言っているのかサッパリわからん。私の持っているルアーを見て「今時こんなの使ってるヤツいねえよ~」「激シブ~。」「使う気しねえなあ~。」と若ゾー達、、、。GTロッドと同じく貶される始末。無理して最新クランク2つも購入してしまいました。バスメイトさんからもルアーが届くのでコチラでガンバッテみようかなと思う今日この頃でございます。
返信する
南方系 (シーブレ)
2011-06-26 22:57:56
>北の変態スナイパーさん
ピーコックバスといったって、要は南方のお魚。
ムラムラポップとサーフェイスブルがあれば、ナントカなるっしょ!
僕は、ムラムラのピンクあたりが怪しいと睨んでます。
返信する

コメントを投稿

バス」カテゴリの最新記事