シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

バイクの防寒

2022年01月13日 15時11分03秒 | 車・自転車・バイク
冬のバイクは当然寒い!
んなぁこたぁ、誰だってわかります。

逆に、ロードバイクは真冬でも基本暑い!というのは、やった事ない人は分からないかもしれない。
全身の筋肉をガシガシ使うと体温は半端なく上昇し、その熱を吹き出す汗と走行風で冷却しながら走ってる訳です。ロードバイクは究極の空冷+水冷システムなんですね。だから衣服による体温調節が結構シビア。

一方エンジン付きのバイクは、人間はほぼ動かないので体温上昇なんて全く起こらない。
ただただ寒風に身を晒し、冷え続ける一方です。対策しないと生命の維持が出来ません。。。

ということで、11月ぐらいに越冬対策として、オーバーパンツと冬ジャケット購入済みです。
鉄壁の守りを固めました。
電熱ジャケットも考えたけど、発電量の乏しいカブではかなり心配なので却下しました。




しかし、近場をちょっと走るのにガッチガチの装備はめんどい。
そこで、ワークマンの4D防風防寒防滴パンツを購入。





結構ピチピチだけど、滅茶ストレッチ効いてて何のストレスもありません。
防風性能ってどんな感じだろと布に口に押し当てて息を吹き込んでみたら、空気が全然抜けてこない⁉

早速試します。これ履いて江ノ島まで走ってみた。
薄っすらと冷えは感じたが、寒いというほどではない。真冬でも1時間ぐらいならこのパンツで行けちゃいそうです。
これで2900円はコスパ良すぎ。
最近のワークマンはアウトドア系の充実度が凄いですね。エクストリームな環境下での使用にはまだ躊躇するけど、一般的なアウトドア環境なら十分だと思う。

上は手持ちのダウンジャケット+マフラーでなんも問題無しです。

体の主要部分の防寒対策は、近場用、長時間用と完備できたが、いかんせん手先、足先の冷えが半端ない。
ガチ雪山用のソロイストとネパールエボなら確実に大丈夫だろうが、操作無理かな。。。出来そうな気もするが。。。(笑) 

で、すんなり折れました。
ネオプレーンのハンドルカバーをポチる。
早速装着。
スイッチ類はカバー越しに操作することになるけど、この付け方でいいのかな???



おお、カブだ!



鎌倉まで走ってみる。
感動、ぜんぜん寒くない! てか暖かさすら感じます!!!
夏用の薄手のグローブでちょうどいいかも。



さて残るは足先。
バイク乗るとき、僕はボルダーXという革製のクライミングアプローチシューズ履いてます。つま先と靴底がガッチリしててかなりご機嫌な靴です。でも足先の冷えは防御しきれない。
これ走りながら考えた、、、保温が無理なら加温すればいいんじゃねと。コンビニに駆け込み靴用ホッカイロ買ってその場で装着。

マジ足先温かい!
取り敢えず靴底に入れたが、それで足りなければ足の甲にも貼れば最強かも!!!



一回5時間となってるので、ツーリング時には入れ替えが必要かもだが、コンビニで入手できるので無問題かと。

これで、指先、足先の冷えも完全解決です!
体幹部やパンツは状況に応じて使い分ければ大丈夫。

ということで、あれこれやりましたが、、、
ぶっちゃけ、ワークマンとハンカバとホッカイロで行けちゃうというこってすな。
足りない所はホッカイロ張り付けるべし(笑)

高校生の頃、友達のGT38で夜中に横浜とかよく行ってた。真冬でもジャンパーにGパンだった。
とにかく寒くって、それでも耐えて、あいつとララバイしてた(笑)
成長した僕は知恵を付けた。
寒さは我慢するものではなく、防ぐものだと。。。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初釣り | トップ | 冬タチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイティー)
2022-01-15 10:07:35
シーブレさん、おはようございます。若い頃はスキー用の安ものジャケットとジーパンでしたね。限定解除してからは、夜中に国道20号を相模原方面から走り、甲府のコンビニで休憩して夜明けと共に戻るのが定番でした。それにしてもGT38懐かしいですね。友達が乗ってましたけど、充分に旧車の貫禄ありました^_^
返信する
Unknown (シーブレ)
2022-01-15 20:58:56
〉マイティーさん
冬のR20深夜は、相当寒そうですね。
僕は都内から横浜、横須賀、湘南など暖かい方面ばかりでした。

2スト時代は面白かったですね。
GT38、3気筒なのに4本出しマフラーがけなげでした。
返信する

コメントを投稿

車・自転車・バイク」カテゴリの最新記事